収入を増やす
Posted at 05/02/24 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
前回は支出を減らすことを考えました。
今回は収入を増やすことを考えてみます。
収入を増やすと言っても、副業ができるほど時間に余裕はないですので、
「仕事」をするわけではなく収入が入ってくる必要があります。
というわけで、収入を増やすための検討事項第一弾として、クレジットカードを考えます。
クレジットカードを使うとポイントが貯まります。
このポイントによって、景品がもらえたり、キャッシュバックがあったりします。
ここではそのキャッシュバックによる収入を考えてみます。
(カードによってはキャッシュバックはなく、景品のみというものもありますが、
たいていはその景品に商品券が含まれているため、それでキャッシュバック率を出します)
電気・ガス・水道代や家賃など、現金で払った場合、払っておしまいで、その後何もなしですが、
カードで払えばポイントがもらえてキャッシュバックの可能性も出てきます。
それも一括払いなど手数料のない支払い方法であれば、まったくリスクがないわけです。
こんないいもの、使えるのであれば使わない手はありません。現金払いが馬鹿らしくなります。
(なんとなくカードは恐い、とかで持ってない人は確実に損してます)
(カードを持っていると使ってしまうとかいう、自己管理ができない人は節約なんて無理な話なので、
ここから先は読み飛ばしてもらっていいですよw)
クレジットカードには色々なサービスが付いています。
イオンカードのように特定の店で割引がされるもの、
My SonyカードのようにEdyやeLIOのサービスが一体となっているもの、
車に乗っている人には有利なもの、などなど。
ですが、これらのサービスは特に個人的には必要なかったので、
完全にキャッシュバック率のみを考えて選んでみることにしました。
(車も乗らないし、Edyとかは携帯があるし、今後イオンが近くに必ずあるとも限らないし)
(他にもいろんなカードがありますが、私には必要ないようなものが多かったです)
(もし、そういうサービスの中でこれは便利だ、というものがあればそのカードを持つと良いと思います)
(結局、自分の使い方に合わせて選ばないとダメだ、ということですね)
さて、今すでにクレジットカードを持っています。
「三井住友VISAカード」です。
このカードを作った時はそれほど深くは考えていませんでした。
VISAならいろんなところで使えるだろうという安易な考えで作りました。
そこで、今回もっと条件のよいカードはないか、ということで探しているわけです。
ただ、深く考えずに持ったカードとはいえ、自分がどれだけカードを使うのか、
ということが分かっただけでも持っていた意味はあったと思います。
メインカードを変更する、というのが目標ですから、今のカードよりも条件の良いものを探す必要があります。
しかし、単純に条件が良いカードなんてものが存在するはずはありません。
他にはないサービスがあったとしたら、他のサービスが悪くなっていたり、なかったりするわけです。
(突出して良いカードがあったらみんなそっちに行っちゃいますからね)
そこで自分の使い方に合わせて、なくてもいいサービスはなく、欲しいサービスがあるカードを選びます。
まずは自分の使い方(これからそう使っていこうという方針)をまとめます。
私の場合は・・・
・毎月引き落としされる費用(家賃・光熱費・携帯やプロバイダ料金等の通信料):全部カード払い可能なら月10万円ほど
・それ以外でカードで支払う額はゲームや本など、月2〜3万円ほど
・現在は特に特定の店舗でよく買うということはない
・ネットでは、amazonを比較的よく利用するかも?
・車は乗らない。飛行機も乗らない。JRは比較的利用しそう。
・利用箇所の多さを考えると、やっぱりVISAがいいかな・・・
こんなところでしょうか。
特徴としては、
・月額の利用料金が多い(毎月の引き落としをカードにするだけなので、寮ではなくて一人暮らししてればそれくらいいきますけど)
・ひいきにしている特定の店がない
・よいサービスが充実している車・飛行機・海外旅行等にはほとんど縁がない
というところです。
車があればガソリン割引のあるカードや車に関する保険があるカードがいいでしょう。
海外旅行保険についてもいろんな保険がついてるカードがあります。(不十分この上ないですけど)
けど、その辺は全部関係ないので、ほとんどキャッシュバック率のみで選べばよいという結論になりますね。
(年間〜ポイント以上使わないとダメっていう制限があったとしても、この利用額なら問題ないでしょう)
さて、だいたいどういうカードにするかが決まったので、次は実際にカードの比較をしてみます。
クレジットカード比較サイトはたくさんあります。
Googleで「クレジットカード 比較」や「クレジットカード」で検索かければすぐ引っかかります。
今回、メインに利用したサイトはここです。
「ALLカード比較」
http://www.allcardhikaku.jp/
ここの、ALLカードナビ(http://www.allcardhikaku.jp/allnavi/index.html)がよかったです。
調べた結果、どうやらNICOSカード、NICOSケータイカード、三井住友VISAカードあたりがよいようです。
(トップに来るのはDCカードJizileですが、リボ払い専用なのでもちろん却下)
では、これら3種のカードを比較してみます。
基本は年会費と、キャッシュバックの還元率の高さと、どのようなサービスがあるか、です。
NICOSカード
年会費:1312円
還元率(商品券):0.5%
海外旅行傷害保険:死亡で最大2000万円
ショッピングパートナー保険:年間100万円まで
(カードで購入した商品が盗難・破損した場合、保証してくれる)
NICOSケータイカード
年会費:1575円
還元率(携帯代金を払う場合):2%
還元率(通常利用):1%
(保険はなし)
三井住友VISAカード
年会費:1312円
還元率(年会費キャッシュバックの場合):0.525%
還元率(支払金額値引きの場合)0.3%
還元率(商品券):0.5%
海外旅行傷害保険:死亡で最大2000万円
お買い物安心保険:年間100万円まで
(カードで購入した商品が盗難・破損した場合、保証してくれる)
こんな感じです。
三井住友VISAとNICOSカードはほぼ同じ条件のカードということになりますね。
個人的にはNICOSカードにするなら三井住友VISAのほうが良いと思います。
年会費キャッシュバックの還元率がよいですし、利用金額通知をメールにすれば、
その分年会費を割り引いてくれるサービスもありますし。
ここで目を引くのがNICOSケータイカードのキャッシュバック率の高さです。
海外旅行傷害保険等がない変わりに還元率が高いってことでしょうか?
実際のところはどうか分かりませんが、これはなかなか魅力です。
仮に年間100万円をカードで利用するとすると、
還元率0.5%の場合:5000円キャッシュバック
還元率1%の場合:1万円キャッシュバック
となります。
年会費が200円高いことを差し引いても余りあるキャッシュバック率の高さです。
これだけ違うとなると、年会費無料でキャッシュバック率0.5%のカードがあったとしても、こちらのほうが有利です。
毎年、1万円の臨時収入があるようなものです。何もしていないのに、ですよ。
というわけで、自分の利用用途、還元率の高さ等から判断するに、
NICOSケータイカードが一番よいようです。
メインカードをこちらに変えるべく、動いてみようと思います。
#これを見てカードを変えようと思った人は、自分の利用用途をちゃんと考えて選びましょう。
#人と同じものを持てばよいっていうわけではないですよ。