貯蓄計画
Posted at 05/10/13 PermaLink» Comment(0)» Trackback(0)»
以前、年金に頼らずに自分で老後を生きていくためにはどれくらいの資金が必要で、どれだけ貯めなければいけないかを少し考えたことがあります。
(過去ログ参照)
あれは完全に投資用の資金として考えていましたが、今回ちょっと視点を変えて、もっと短期的に必要になってくるであろうお金について考えてみました。
短期的といっても5年10年のスパンで、ある程度まとまってお金が必要になるもの(100万円単位で)を考えてみます。
100万円単位でお金が必要になる機会というのはそうそうないと思います。
今、24歳(あと2ヶ月くらいで25になりますが)ですが、このくらいの年齢だとおそらく車を買うというのでそのくらいの金額が出ていくんじゃないでしょうか。
就職して丸3年も勤めれば、200〜300万円くらいは貯まっているというのもめずらしくはないでしょうし。
個人的には車は特に必要ないと感じているので、今後必要になってくるのではないかと思われるものとしては、
「結婚」「マンション購入」
のあたりが挙げられるのではないかと。
というわけで、今だいたい25歳なんで、30歳で結婚、35歳でマンション購入、というストーリーでどうなるか考えてみます。
スタンスとしては、「自分だけのお金でなんとかする」「運用等で増やす部分は考えない(あくまでどんだけ貯めるかってこと)」でいきます。
まだまだどうなるか分からない自分の投資スキルに頼って計画を立てるのはどうかと思うし。
ネットでちょろっと調べてみると、結婚資金の相場はだいたい500万円くらいのようです。
参考:http://www.tfp.co.jp/lifeplan/event/marriage.html
ここを見ると、8割が親からの援助を受けてると書いてありますが、上記のとおり自分だけでなんとかするのをスタンスとしていますので、ここでは親からの援助や相手が貯蓄しているお金は考えないことにします。
それに親からの援助なんて受けないほうがかっこいいじゃん?w
うちの親、金持ってねぇしさ・・・
さて、マンション購入のほうですが、首都圏で駅近くで3LDKくらいというとどうしても3000万円くらいいってしまうようです。
仮に3000万円のマンションを購入すると仮定した場合、頭金はその2割になるので、600万円必要になります。
というわけで、結婚資金に500万円・マンション購入時に600万円はかかるということになります。
結構な出費ですねぇ・・・
さて、これを先ほどのストーリーに当てはめてみると、
30歳(5年後)に500万円必要で、35歳(10年後)に600万円必要。ということになります。
だいたい年間100万円貯めれば目標が達成出来る計算になりますね。
しかし、以前、このブログの貯蓄目標のところに書きましたが、投資用の資金として年間50万円貯めていく予定になっていたと思います。
まぁ、今考えれば年間50万円なんてボーナス含めれば余裕で貯められる額ですし、この際貯蓄目標を増やしてしまうのもいいかもしれません。
理想的な目標になると、結婚&マンション資金の年間100万円+投資用の年間50万円で年間150万円貯めれば双方をやっていけることになります。
なんとか頑張れば貯められそうな金額ではありますが、ちと厳しいかもしれませんね。
この辺の実現可能性はもうちょっと毎月の収支やらをしっかりと調べないと出せないと思います。
しかし、今のところはボーナスに手を付けず、毎月ちょっとずつでもいいから貯蓄することにすればなんとかいけそうだと思っているので、目標としては年間150万円を掲げたいと思います。
ただ、現在既に貯蓄として持っている150万円(現在投資信託にて運用中)があるため、この扱いをどうするかという問題はあります。
それを含めて、とりあえず今後5年間にいつの時点でどれだけ貯まっていなければいけないかのシミュレーションを次回行ってみたいと思います。