ファシリテーション

Posted at 05/12/01 Comment(0)» Trackback(0)»

SEこそファシリテーションが必要だ − @IT自分戦略研究所

最近は、SleipnirのRSSリーダで各種ニュースやら友達のブログやらの更新確認が簡単にできるわけですが、そんな中でふと気になったのが上記記事です。

なんと会議の時間が半分に短縮できるとか。
実際、会議がいつも長引いてしまい、決めなければいけないことが決められずに時間切れで終わってしまうなんていうことはざらにあります。
その会議が有意義なものであればまだいいんですが、不毛な議論とか結論の出ない脱線話とかで時間が費やされてしまうことのほうが多いですし。。。
不毛な議論により、自分の作業時間が減らされてしまうなんていうこともよくありますしね。

本当に効率が倍になるかどうかはいいとしても、会議の効率が上がるならそれは大歓迎です。

一通り読んでみましたが、なかなか興味深いですね。
今はまだ会議の進行役をしたりすることもないので、他を優先させたいですがそのうちこういうのを4ヶ月目標とかに掲げたりしたいなぁなんて思ったり。


"ファシリテーション"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ファシリテーション"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門