auの携帯そろい踏み

Posted at 06/01/20 Comment(3)» Trackback(0)»

auの春のWIN7機種が発表されました。
詳しくは、以下のページで。
ITmedia +D モバイル:「欲しい携帯は必ずauにある」──春WIN7機種のポイント

ということで、W41T, neon, W41H, W41CA, W41K, W41S, W41SA の7機種が発表になりました。
春商戦に向けてのモデルなので、そろそろauに乗り換えたいと思っている身としては、この中から次の機種を選びたいところです。
(また次を待つとなると長くなりそうだし・・・TuKaはもういいよ)

発売時期は1月下旬の機種から2月中旬の機種までありますが、2月には出揃うようです。

なんかauの偉い人は、

「欲しい携帯は必ずauにある」

なんて言ってるみたいですが、個人的にはどれも要望を全て満たすに足りてないんですがw
まぁ、どこか1つ妥協すればいいっていう携帯はあるんでそれをどこにするかですけどね。
今まで全てを満たしている携帯なんて持ったことないし。

というわけで、自分が欲しい機能からどれを買うか探ってみます。
上記URLのサイトに表があるのでそれを参考にしつつ見てみましょう。

まず、絶対に外せない機能としては、EZ Felicaがあります。
とりあえずこれは外せません。必須です。
7機種のうち、EZ Felica対応機種は、次の3つ。

W41H, W41CA, W41S

意外と少ないです。
おサイフケータイって持ってても使ってない人多いっていうし、この程度の扱いなんでしょうね。
個人的には着うたフルのがいらないよ・・・携帯で曲なんか聴かないっつーの。

まぁ愚痴ってもしょうがないです。

この3機種からまた絞り込むわけですが、やはりデジカメを買ったとはいえ、いつも持ち歩くわけではないので携帯のカメラも200万画素は欲しいところです。
ということで、次は2M以上のカメラを持っているもので絞ります。

W41H :207万画素
W41CA:207万画素
W41S :125万画素

ということで、W41Sが候補から消えました。
ま、W41Sはメディアがメモリスティックなんで、元々候補から削る筆頭ですけどね。

ここまでで、候補はW41HとW41CAに絞られました。
んで、ここから先ですが、どちらもほとんど機能が変わりません(俺の求める部分で、ということね)

できればサブディスプレイが欲しいところですがどちらにもないです。
表を見ていて、PCサイトビューアにちょっと心動かされましたが、これはどちらにもあります。
また、ATOK搭載ってのも気になりましたが、これまたどちらもATOKだったりします。

いまいちここから先、HにするかCAにするかの決め手に欠けますね。
まぁ、ここまでは機能のみで見てきたので、あとはデザインや好みでいいとは思うんですけどね。

この2つのどちらを買うかは今後決めていくとしますが、1つ気になる事項が・・・

ITmediaビジネスモバイル:春WIN──「モバイルSuica対応」明言されず

というわけで、まだこの3機種がモバイルSuicaに対応かどうかは分からない模様。
まぁ、テスト中とかそんなんで、対応と明言できないとかいうレベルではあると思いますが・・・

ただ、HについてはW32HでモバイルSuicaに対応しているため、41についても対応してくる可能性が高いです。
CAは今回が初Felicaなので、どうなることやら・・・

大きさはCAのほうが小さいし、軽いので、CAのがいいかなぁと思ってますが、もしモバイルSuicaがHにしか対応しなかった場合はHを買うことになるわけで・・・
新機種選びはモバイルSuica対応を見ながらってことになりそうです。

でも実は機能がそろっていればTがいいんだけどな〜
なんだかんだで携帯の使い勝手は東芝が一番いいと思うんだけどどうだろう。
とはいえ、最近のTの機種は知らないから(ツーカーで新機種出ないから・・・)分かりませんけど。
次に変更するときは東芝がいいかな〜なんて思ったりしてます。


"auの携帯そろい踏み"へのトラックバック

トラックバック先URL

"auの携帯そろい踏み"へのコメント

投稿者:takumi    (06/01/21)

w41ca は、背面液晶はないけど、液晶が回るので、常に回しておけば代わりになるかも。
ちなみに僕はプリケー卒業して1つ前の w31ca 買いました。番号は同じです。
w31ca は カメラ320万画素だったでスペック下がってるんだなぁ…。w31ca はFelicaないけど、色とデザインがいいですよ。

投稿者:ヒロα    (06/01/21)

僕はまだ、親に電話代払ってもらってる身なので、あまり選んでられない(´・ω・`)
(強制Docomo

ちょっと気になったので言えば、前CMでやってた「セキュリティ携帯」とかいうのですかね(何かネーミングに惹かれたw

投稿者:人形師    (06/01/22)

>takumiさん
今使っているSH901も液晶は回るんですけど、普通しまっておくときにその形態にはしないんですよね。
液晶に傷つきそうだし、適当に扱っていると誤操作しそうだし・・・
カメラのスペックはさほど高いのを求めてはいないのでそこは大丈夫かも。
ちゃんと使いたいときはデジカメがありますしね〜

>ヒロαさん
とはいってももうすぐ社会人じゃないですか〜
新機種でもなんでも選び放題ですよw
今年か来年には番号ポータビリティも導入されますし、そうなれば他の会社のも番号を変えずに選べますしね〜

"auの携帯そろい踏み"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門