PSU買いました。

Posted at 06/09/04 Comment(5)» Trackback(0)»

【PS2】ファンタシースターユニバース
【PS2】ファンタシースターユニバース

待ちに待ったPSUを買いました。
まわりではPC版を買っている人が多いですが、流れに逆らうようにPS2版です。

理由は簡単。
あまり処理が重いゲームをPCではやりたくないからです。
特にネットゲーなんて、やっているとき暇になることもよくありますし、そのときPCでネットができないのはつらいです。会話の流れで何か調べ物したいときもありますしね。
それに、ゲームをやっていてPCが空いているのであれば、何か処理をさせておきたいってのもあります。
PCをフル活用してしまったらPCに作業はさせられませんし。
PS2が空いているからといってこいつはアイドル時には何もできません。
ゲームしかできない機械にゲームをやらせずになんでもできる機械をゲームに使うってのもどうかと。
やはり、こだわりたい部分は適材適所が一番ですよ。
普通に今のPCじゃスペックが足りないってのもありますけどねw

てなわけで、PS2版のPSUを買ったんですが、ネットにはまだつなげてません。

サーバが結構大変なことになっているからなんですが、とりあえずまだライセンス登録とかすら行えてません。
ただ、PS2をネットにつなげることはできた・・・と思います。
どうもPS2のネット接続って分かりづらくて、接続できているかできていないかが分かりません。
そんなことを意識しなくても使えるように、ということなのかもしれませんが、さっぱりです。

とまぁ、そんなわけで、ストーリーモードをやってました。
とりあえず2話に入ったところです。
シャイニング・フォース ネオといい、PSUといい、俺はこのPSO方式のRPGは結構好きみたいです。

そんなこんなで、早いうちに登録してネットにつながないとな〜と思っていたんですが・・・

こんな告知が

修正に時間を要しているため、サービス再開は9月6日(水)夕方を予定しております。

水曜日までできないのか・・・
登録だけ先にしておくのはOKみたいですが。

さらに

緊急メンテナンスを通して現在発生しているトラブルを検証した結果、不具合が収束するまでに数日を要する見込みです。つきましては、これより9月末日までの期間を試験サービス期間とさせていただき、適時メンテナンスを挟みながらの運用とさせていただきます。

とのことです。

簡単に要約すると、「正式に発売したあとだけど、1ヶ月はオープンβってことにするよ」ってことですか。
なんだか出鼻をくじかれた気分ですが、それならそれで気合を入れてやらないだけなので無問題です。

ただ、続きとして、

なお、ゲームデータにつきまして、試験サービス期間中はロールバック(以前のセーブデータに戻すこと)もしくはゲームデータクリアの可能性があることをご理解ください。

やる気なくすわw
まぁほとんどやる時間はないでしょうし、あんま問題ないかもしれませんが・・・
その分、時間作ってレベル上げした分がロールバックしたら泣くかも。
そんな時間一瞬で取り戻せるくらい暇をもてあましてた学生時代なら大丈夫だったでしょうけど。

というわけで、PSUを本格的にやり始めるのはまだまだ先になりそうです。
まだかまいたち3も終わってないし、ちょうどよかったかもしれません。

個人的にはセガマニアなので、不満をたれることはしません。
よっぽどのことじゃない限り擁護する側にまわるので、開発者の人はがんばってください。
楽しみに待ってますよ。ゲーム自体は面白いんで。

本音としては、できることならXbox360でプレイしたいんで、360版を早く出して欲しいな、と思う。
コントローラだけを見ても、PS2よりXbox360のほうがプレイしやすいことは明白なので・・・


"PSU買いました。"へのトラックバック

トラックバック先URL

"PSU買いました。"へのコメント

投稿者:バンブー    (06/09/04)

とうとう買いましたか。
PC版とPS2版で一緒に出来るので
みどりさんやタンバリンさんともども一緒に出来たらいいですね。
今月中はロールバックが怖くて出来ないので
来月になるでしょうけど。
ストーリーモードばかり進めても面白さ半減なんだけどな〜。

Xbox360版はPC版とPS2版が下火になってきた頃出るのかもしれませんよ(笑)
サーバー空いていてラッキー!(何か違う)

投稿者:タンバリン    (06/09/05)

エンコードのような作業をしない限りは
PSUしながら普通にネットで調べもの出来る
スペックになりました。

慣れている人やタイピングが上手い人からしたら
私は非常にモタモタしているので
ネットワークモードがメインになったら
他の事は出来なさそうです。

投稿者:人形師    (06/09/05)

>バンブーさん
今月はベータテストと割り切ってやります。
あんまりレベル上げとかは考えない方向でw

>タンバリンさん
> PSUしながら普通にネットで調べもの
PSUってウィンドウモードできるんですか?
PSOのイメージがあったんで、フルスクリーンのみかと思ったんですけど。
でもウィンドウモードだと、ほんとにスペック高くないと無理ですね〜

投稿者:タンバリン    (06/09/05)

PSUは普通にウィンドウモードで遊べます。
解像度などが同じ設定の場合でも
フルスクリーンと比べて
そんなに重たくないそうです。
それにしても内容の割に高スペック求めすぎですね。

投稿者:人形師    (06/09/05)

へ〜、ウィンドウモードもできるんですね。
どっちにしてもうちのマシンスペックじゃ動きませんがw

いいんですよ、ゲームはゲーム機にやらせときゃw

"PSU買いました。"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門