Wiiについて詳しく見てみる その2

Posted at 06/11/10 Comment(5)» Trackback(0)»

「PS3なんかよりWiiを買おうぜ キャンペーン」の第二弾です。
はっきり言って、前回やった第一弾から日が経ちすぎているので、前回のを覚えてない人とか知らない人もいると思いますw
まぁ、そういうやつは読みたきゃ読めばいいんじゃない?って感じで

もう、今週土曜日にPS3が発売と日が迫ってきているので、ここいらで一発Wiiの話題を持ってこないと、と思ったので書いてみます。
ちなみに、まだ一般的な電気店なんかでは予約開始してないので、もう少しお待ち下さい。
今のところ予約開始してるのを知ってるのは、アソビットくらいですかね。秋葉原の。


さて、前回は発売日と価格、およびスペックなんかについて見てみました。
発売まで1ヶ月を切ったということで、今回から数回に分けてWiiでできることを見ていきたいと思います。

そこで今回は、メインのゲームについてです。
といってもゲームのタイトル並べてもしょうがないんで、どんなゲームができるのか、という部分を見てみます。
Wiiのゲームを見ていく上で一番それが分かるのはコントローラでしょう。
というわけで、コントローラを掘り下げてみようかと思います。

Wiiのコントローラについては、皆さんCMで見たことあるんじゃないですかね。
バットみたいに持って振ったり、ハンドルみたいに持って回転させたり、釣りしてみたり。

まずは簡単にWiiのコントローラがどんなものか見ていきたいと思います。

CMでよく見ると思いますが、
メインのコントローラはこんな感じです。

・ポインター
・モーションセンサー
・本体の電源スイッチ
・A、B、十字ボタン
・-(マイナス)、Home(ホーム)、+(プラス)ボタン
・1、2ボタン
が付きます。
正式名称は「Wiiリモコン」
岩田社長が「リモコン」という名称にはこだわったようです。

ポインターは画面を指し示すポインティング機能のことです。
コントローラ的には、昔からガンシューティングなんかのガンコントローラには付いてましたね。
ただ、Wiiリモコンの場合は、位置把握の性能を向上させるためにセンサーバーをテレビに取り付ける必要があります。
テレビに取り付けるということになるので、俺みたいにデザインを気にしない人であればいいんですが、
デザインを重視する人、デザインを気に入ってテレビを買った人からすると問題になるかもしれません。
これについては任天堂も苦労して、小さくする工夫や付けても違和感がない、目立たない工夫はしているようなので、それに期待するということになるでしょうか。
上記ページでセンサーバーについても画像が見れますね。
個人的にはこんなくらいなら付けても問題ないんじゃなかろうかと思うわけですがw

ちなみに、センサーバーはWii本体から電源を供給する必要があるので、
Wiiを置く位置もなるべくテレビの近くにするとか考えないとケーブルが邪魔になるかも。
まぁ、WiiはDVDのパッケージ3つ分くらいという小ささなので問題はないでしょうけど。

そして、モーションセンサーが付いているため、リモコンの傾きを検出できます。
これはPS3のコントローラにも機能としては付いてますね。
あと、PS3とは違って振動機能もちゃんと付いてます。

機能以外の部分を見ると、Wiiリモコンは無線なので電源を供給する必要があります。
PS3やXbox360ではバッテリを積んでいますが、Wiiリモコンは単三電池2本です。
個人的にはバッテリのほうがいいんですが、子供やあまりゲームとかをしない層にしてみれば、電池のほうが馴染み深いので、当然のことかもしれませんね。
(実際、バッテリ使ってるテレビのリモコンなんて見たことないしw)

で、次はメインではないほうの拡張コントローラについてです。
まずは、ヌンチャク

画像を見ると、ケーブルが出ていますが、ここをメインコントローラであるWiiリモコンに接続します。
そうした時の形状がヌンチャクに似ていることから、コードネーム的にヌンチャクと呼ばれてましたが、そのまま正式名称になったという珍しい例です。

こっちにもモーションセンサーが付いてますから、2つのコントローラを動かして行うゲームも出てくるでしょうね。


次はクラシックコントローラです。

スーファミのコントローラにスティックをつけた感じのコントローラですね。
これも拡張コントローラなので、Wiiリモコンに接続して使います。
また次回以降に説明しますが、Wiiでは昔の作品をダウンロード購入できるので、
そういう昔のゲームをやるときとかに使います。
Wiiでこれを使うだけのゲームが出てくるかどうかは不明です。


で、2つ見てきた拡張コントローラですが、値段を見てみるとどちらも1つ1800円とお手ごろな値段になってます。
これだけが理由かどうか分かりませんが、Wiiリモコンに接続して使う関係上、通信ユニットを装備する必要がないんですね。
もちろん電源も内蔵しなくていいです。
だからそれほどかからないのかなぁ、なんて推測してます。
今のところはこんな感じですが、今後コントローラが増えたとき、Wiiリモコンにつなげばいいだけってのは楽ですね。


で、コントローラとしては、Wiiリモコンとヌンチャクが本体同梱になります。
残念ながらクラシックコントローラは同梱ではないので、別途購入することになります。
といっても、1800円なのでそれほど出費がかさむってほどではないですね。
あと、ゲームキューブのコントローラが使えるので、GC持ってる人はそれを使うのもありかと。
(GCのコントローラってバーチャルコンソールで使えるよね、たぶん)

家族と遊ぶためにWiiリモコンがもう1つは欲しいな、って人は「はじめてのWii」を買ってみるのもいいかもしれません。
Wiiがどういうものか、Wiiリモコンの基本的な使い方が分かるソフトなので、
ゲームとしてたいしたものは期待できないと思われますが、4800円でWiiリモコンが同梱されてます。
Wiiリモコンが3800円なので、「はじめてのWii」は1000円で買えることになります。
家族でやるのであれば、親に説明するためにも「はじめてのWii」的なソフトもアリかな、と。
(俺には必要ないのでたぶん買いませんがw)


てな感じで、コントローラについてはどんなもんか分かったでしょうか?
形状を見ただけでもどんなゲームが出てきそうかってのは分かってもらえたかも。
ま、普通にTVCMやってるんで、それで分かってる人が多そうですがw

次回はこの続きで、Wii Sportsというソフトを見ていこうかと思います。
おそらくWiiリモコンをフルに使ってくるであろうソフトですね。
ちなみに俺はこれを本体と同時に買う予定です。
ダイエットにもなりそうだし・・・


"Wiiについて詳しく見てみる その2"へのトラックバック

トラックバック先URL

"Wiiについて詳しく見てみる その2"へのコメント

投稿者:ヘタレスター    (06/11/10)

なんでもプレステ3は消費電力500Wみたいですね・・・
電子レンジ回してる感じです( ゚∀゚);',*;',.;* ケヒャッ

投稿者:人形師    (06/11/10)

さすがにずっと500Wってことはないでしょうけどね。
まぁ、PS3の話なんてどうでもいいんですがw

投稿者:バンブー    (06/11/11)

既に御存知かもしれませんけど
予約開始は18日のようですね。
1週間後の今頃は「出来たぜ!」なのか
「ヤバイ、どこもいっぱいだった・・・」なのか?
PS3よりは数用意しているはずなので
駆けずり回ればどこか空きがあると思いますけどね。
でも心配だな〜。

投稿者:人形師    (06/11/11)

仮に手に入らなければ、発売日に買わないというだけなので特に問題はないですがw
そこまで発売日に必ず欲しいっていうものでもないですし。
ま、それなりの数を用意しているであろうことと、DSと違って一般層にはそれほど普及していないから大丈夫でしょう。

投稿者:Holland    (11/08/18)

There's nothing like the relief of finding what you're lkoonig for.

"Wiiについて詳しく見てみる その2"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門