サイトの改造計画

Posted at 06/12/15 Comment(5)» Trackback(0)»

さて、ちょっと前からサイトの改造ってか、リニューアル計画を考えてました。
今って本家のサイトの1つのコンテンツって形でこのブログを使っているわけですが、はっきり言ってここだけ見に来ると本家のページがあるとは思えませんw
本家とつながってる部分というと、微妙に左メニューの下側に「トップページ」とかいうリンクがあるだけですからw

それと、本家のページを作ったのはかなり前。
今となっては恥ずかしいくらい汚いソースになってるんですよね。
DOCTYPEも指定してないし、バリバリのテーブルレイアウトだし・・・
学生の頃に趣味で作ってたページなんて所詮こんなもんか、なんて思いつつも、こんなもんを今でも晒している以上、デザインはCSSでやれよな〜なんて偉そうなこと言えないな〜、なんて思ったりもします。

もう全部XHTML+CSSでばしっと書き直したいんですが、単にXHTMLに書き直すだけじゃなくて、統一の取れたレイアウトにしたいなぁ、とか思うわけですよ。
メニューがどのページでも表示されてるとか、パンくずリスト(トップ>ソフトウェア>フリーソフト みたいなやつ)が表示されてるとか。

とまぁそれを自分で1から作ろうとすると、ものっそい時間がかかるわけですよ。
実際のところ、XHTMLなんかはともかくCSSに関する知識は壊滅的に少ないんで、そこの勉強からしないといけないし。

てなわけで、簡単な方法を模索すること数週間(何もしてない日のが多いけどw)

最初はサイトを1つのプロジェクトと見なして作れるソフトはないものかと探してみたり、そういうソフトを自分で作っちまおうかとか無謀なことを考えたりしてたんですが・・・
もういっそのこと、このブログを書いてるMovableTypeでサイトを全部構築しちゃえばいいんじゃね?という結論に達しました。
今のところそれが落としどころとしては一番無難な気がしてます。

幸いにもMobableTypeはブログソフトとして有名なため、参考資料もたくさんありますし。(本でもネットでも)

それでも、本家サイトの記事とかを移動してきて、レイアウトを考えて、ってやらなきゃいけないことを考えるだけでぞっとするんですが、ぼちぼちやっていけたらなぁ、なんて思っています。

あと、メインコンテンツをどうしようかなぁ〜と。
今まではプログラム系サイトとしてやってきたつもりなんですが、見てもらって分かるとおり、全然プログラムコンテンツはメインじゃない感じです。
プログラム目当てでここに来る人はほぼ皆無でしょうw
完全にブログメインになっちゃってるんですよね・・・

というわけで、プログラムはサブコンテンツに縮小するとして(今後もそうそう作っていけるほど暇にはならないと思うんで)メインはどうしようかな、と。
ブログメインってのも寂しいものがあるから・・・

最近は君のぞってか君らじ関連で活動を活発にしてるからそれ関係のほうがいいのかな、なんて。
ただ、ニュースサイトやらファンサイトは既にたくさん存在しているのでそこにかぶらせていく気はあんましありません。
そうなるとなんだろう・・・イベントメインなサイトになるんかな?

というわけで、その辺の意見も募集してみたり。
そうなった場合、サイト名も変更したほうがいいかもね。
幸いなことに、アドレスはningyoshi.comと、ハンドルネームでドメイン取ってるんで、サイト名自体を変更する分には問題ないかとw

というわけで、このサイトの今後の方向性とサイト名について、なんかあれば。

ただし、かなりの確率で計画倒れになる予感満載なので、期待はしないでください。
正月休みの間にある程度進まなかったら、計画倒れの可能性大ですw


"サイトの改造計画"へのトラックバック

トラックバック先URL

"サイトの改造計画"へのコメント

投稿者:STARLIGHT☆DREAM    (06/12/16)

すごいです!!用語だらけで頭の上に【?】が7個ほどww
パソコンで絵を描けるようになったら自分も作ってみたいものです

投稿者:アキヒ    (06/12/16)

お、ついに君イベコミュweb支部立ち上げですな?ww

まぁ冗談はいいとして、ぜひ実現させてください!

投稿者:人形師    (06/12/16)

>STARLIGHT☆DREAMさん
いや、実際たいしたことは書いてないけどね。
知らない人には難しそうに見えるかも知れませんがw

>あきひってぃー
てか、メインコンテンツとサイト名考えようよ・・・
あ、これも首脳会談開いて考えようかw

投稿者:りば    (06/12/17)

人形師さんのレベルには遠く及ばないんだけど。
昔ネトゲのギルドマスターやってて、HPの知識全く無いところからギルドHP作った事思い出した。
少しずつ色んな事覚えてコンテンツ増やしていくのがスゲー楽しかったな。
使えそうなCGI見つけてきて貼り付ける程度だったけど。
・・・チラ裏ネタ失礼。

頑張って〜。
(*´ω`)

投稿者:人形師    (06/12/17)

>りばさん
もう楽しい時期を軽く通り越しておりますww
ま、仕事にもなっちゃってるしw
どうも「覚えられて楽しい」ってことよりも「めんどくさい」っていう点が見えてきちゃうと難しいですね、いろいろとww

"サイトの改造計画"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門