ファミリーおすすめの夜食を作ってみようのコーナー

Posted at 07/01/28 Comment(9)» Trackback(0)»

第95回「君のぞらじお」の緊急特別企画でファミリーがおすすめしていた夜食を実際に作ってみようというコーナーです。

全部作るのは無理なので、たかはし智秋さんのおすすめ(?)を作ってみようじゃないか、ということで・・・やってみました。
ちなみに、俺一人ではなく、なごみ猫さんにご協力頂いております。
(ぶっちゃけ一人じゃ食べきれなかったと思う・・・)

まずは、「ポテチ炊き込みご飯」から。

普通にお米をといで、適量の水を入れます。
今回、米の量は1合にしておきました。
本当なら米は一度にたくさん炊いた方がおいしいんですが・・・

さて、そこまでできたら、ついにポテトチップスを投入します。
今回使用したのは、Calbeeの「ポテトチップス コンソメパンチ」です。
オレゴン州さんがハバネロで試したときに、コンソメとかでやれと智秋さんが直々に言っていたので、それを忠実に守ってみました。

投入したところ、こんな感じ

これまたオレゴン州さんが「もっとたくさん入れろ」という指摘を受けていたので、たくさん入れてみました。

多少入れすぎたかな・・・?
まぁ気にせずに炊飯器のスイッチをオン!

炊きあがるまでに時間があるのでしばし待ちます。



「ピーッ、ピーッ、ピーッ」という無情な炊飯器の音。
どうやら炊きあがってしまったようです。

どうなっているかと、おそるおそるふたを開けてみると・・・


こんな感じ。

いい感じにふやけております。量も多いです。
ぶっちゃけ、どんな味だか想像もつきません・・・

とりあえず、器に盛ってみた。

うん、あまりよろしくない感じだね。

とりあえず、食べてみた。

・・・

・・・

・・・

う〜ん、思ったほど味がないです。
まぁ、ほとんどが米であることを考えると当たり前な気もしますが。
「炊き込みご飯」って言っていいほどには味が付かないです。
味がうまいかまずいか、と聞かれたら・・・やっぱりまずい部類に入るんではないかと思います。

そして、ポテトチップスがふやけて、ぬめっとした食感が。
やわらかいポテトチップスの食感は非常によろしくないです。

しかし、きよみんファン2人ですから、お米を粗末にするわけにはいかないので、しっかり完食しました。

その後、普通に食べたポテトチップスはすごくおいしかったです。

結論:ポテトチップスは普通に食べた方がおいしい






次は、あんこクリープかけご飯に挑戦です。

とりあえず、冷やご飯とかはないので、お米を炊くところから始めます。

さっきと違っておいしそうなお米

今度は炊くところまでは普通なので安心です。

ま、炊きあがったところであんことクリープをぶち込むという暴挙に出るんですけどね・・・

またしばし、ご飯が炊きあがるのを待ちます。

炊きあがったところで、今度は材料と共に写真を撮ってみます。

まさかこいつらがコラボレートするとはお釈迦様でも分かるめぇ・・・

というわけで、奇跡のコラボレート結果がこれだ↓

なんか、ご飯の上にチョコレートケーキが乗っているようにも見えなくはないですが・・・
実際は液体クリープ(てか、液体の時点でクリープじゃないから、コーヒーに入れる用のミルクね)にあんこです。

勇気を出して一口食べてみると・・・

あんことミルクのコラボはまぁまぁです。
これならそれなりに食べられるかなぁ、と思って食べた二口目・・・
ご飯と絡み合ったミルクがやばいです。
あたたかいご飯とミルクがおりなす絶妙のハーモニー。

一瞬、意識が消えかけました。

ほんとに「クリーミーさが足りないとかじゃねぇよ!余計なもん入れちゃったよ!」って思いましたね。
それぞれ自分に合った土俵であればおいしいものなんですが、見事に互いが互いの足を引っ張り合っている状態です。

今、写真を見直すだけで、口の中に味がフラッシュバックして気持ち悪くなるくらいです。

それでも、きよみんファン2人ですから、お米を粗末にすることなく、完食致しました。

結論:マジでまずいよ






さて、本日やったのはこれが最後になるわけですが〜

さすがにこれらだけでは厳しいということで、きーやんオススメのかつお節のごま油炒めを作ってみました。

とりあえず、材料のかつお節に醤油をたらして混ぜたものがこちら

そして、これをごま油で炒めます。

炒めたものを、炊きたてご飯の上に乗っければできあがりです。

やっつけで適当に作ったものなので、見た目はあまりよくありませんが、これが美味いです。

前に食べたのが上記の2つということもあって、相対的にもおいしさは増していると思いますが、普通においしいです。
うちに、今かつお節が余ってるんで、それの消費にはもってこいだと思います。

つか、マジで美味かったです。きーやんGJ!

もう少し、醤油の量とかごま油の量とか炒める時間とかを変えて試してみるともっと美味しくできそうな気がします。
この辺はもうちょっと試行錯誤がいりますかね。

結論:かつお節、マジ美味い






本日はここまで。

読んでくださった皆さん。有り難うございます。
誤解のないように言っておきますが、全部ちゃんと食べてます!
まぁ、多少お米を冒涜するような行為があり、それについては農家の皆さんとお米屋さんときよみんに深く謝罪と反省をしつつ、しっかり完食はしました。

今度は、きよみん・こずこず・みな実ってぃーのを作ってみたいと思います。
こっちは安心して食べられそうです。
ネタとしては今回ほど面白いことにはならなさそうですけどねw


"ファミリーおすすめの夜食を作ってみようのコーナー"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ファミリーおすすめの夜食を作ってみようのコーナー"へのコメント

投稿者:TOMOZOU    (07/01/28)

だからやめろと言ったのに・・・
ってかここでまで俺をオレゴン州扱いしないでくださいよwwwww

投稿者:aki    (07/01/28)

良いセンスだ!

投稿者:でにしっくす    (07/01/28)

ちょっと参加したかったなぁ…と思ったり。(笑
「ポテチ炊き込みご飯」、見た目は美味しそうじゃないですか。(^^

投稿者:がぶぅ    (07/01/28)

まぁ、考案者が”あの”たかはし智秋ですからねwww

投稿者:人形師    (07/01/29)

>TOMOZOUさん
というわけで、TOMOZOUさんってちゃんと呼んでみる。
もうオレゴン州さんでよくね?とか思ってしまうんですが〜w
大関ももうTOMOZOUさんとは呼んでくれねーべ。

>akiさん、でにしっくすさん
食ってみろと言いたい。
本当に。
あの世を垣間見れるよw

>がぶぅさん
「あの」とか言わなーいw
まぁ、頑張って食ってるとき、なんでこんなもんを提案したんだ・・・と軽く思ったけどねw

投稿者:まる。    (07/01/29)

こないだ、かっぱえびせんの梅茶漬け味ってのを見つけて、
これならまだ食べれるかもしれない・・・と思った。(けど、やってないw)
パン+あんこ+クリーム=○、米+あんこ=○、米+クリームソース=○なのに
米+あんこ+クリーム=×になるってのが不思議・・・料理の神秘だね!

投稿者:人形師    (07/01/29)

>まるねーさん
米+クリームソース=○
でも、
米+クリープ=×
のような気がしますよw
基本的に、コーヒーに入れる用のミルクはご飯にかけちゃいけねーぜw

ホワイトソースみたいなのだったら食べれたかなぁ?
でも、もう食べたくないなぁ。軽くトラウマになってるww

投稿者:通りすがりの某    (07/02/03)

はじめまして。初カキコです。

・・・あんた、本当に勇者だよ。

投稿者:人形師    (07/02/06)

>通りすがりの某さん
お褒め(?)いただきありがとうございます。
もう二度とやりませんけどw

"ファミリーおすすめの夜食を作ってみようのコーナー"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門