PS3終わったな

Posted at 07/02/15 Comment(5)» Trackback(0)»

スクウェア・エニックスの第3四半期決算説明会がありました。

その概要のPDFがこちら

ちょっと該当部分を引用してみると・・・

 ゲームについては、踊り場であるということをずっと申し上げておりますが、今年度、来年度は、共通エンジンの開発など、開発体制のシフトを行いながら、新しい環境に向けて飛躍するための準備をしているところです。準備期間ですので、本格的な次世代大型タイトルは、今年度内はまだ発売されませんし、来年度も順次出しては行きますが、次々と多く出ることはありません。
 このため、来年度までは、移植やリメイクで固く稼ぎながら、小型のタイトルで、利益を出していくことになると思います。利益率はプレイステーションの最高時と比べると、どうしても下がりますので、利益の絶対額を維持するように頑張るというやり方になります。

更に絞って引用してみると、

今年度、来年度は、共通エンジンの開発など、開発体制のシフトを行いながら、新しい環境に向けて飛躍するための準備

よーするに、PS3への準備ということでしょうか?
ということは来年度はまだPS3への準備期間である、と。

本格的な次世代大型タイトルは、今年度内はまだ発売されません
来年度までは、移植やリメイクで固く稼ぎながら、小型のタイトルで、利益を出していく

PS3への準備期間であることをふまえると、PS3へのリメイクというのもないんでしょうかね?
であるとするならば、もう完全にPS3は終わったことになりますが・・・

FF13がPS3で発売されるか、それともFF7がPS3向けにリメイクされるか、どっちが早いかは分かりませんが、どちらも来年度内は厳しそうな感じです。

本格的にPS3やばいね


って、ここまで書いた思ったけど、俺ってよくもまぁいろんなとこから情報仕入れてくるなwww
今回のはカジ速からなんだけどもww


"PS3終わったな"へのトラックバック

トラックバック先URL

"PS3終わったな"へのコメント

投稿者:バンブー    (07/02/16)

Cellへの投資を大幅に削減したり半導体生産を外部委託する為
↓こんな記事まで出てくる始末ですからね。
http://news.livedoor.com/article/detail/3029256/
さすがに撤退は有り得ませんしそれはゲーム業界全体にとっても
よくないでしょう。

それにしてもスクエニは最近は移植やリメイクが殆どですね。
新作としてレヴァナントウィングやDQ9、DRAGON QUEST SWORDSも出ますけど
任天堂ハードばかりか。
PS3は開発費がかかるのがネックなのでしょうかね。
個人的にはソニーハードは一切持っていないので関係ありませんけど。

あと、PS3を引っ張ってくれると思っていたバーチャ5が意外と売れず
スティックは不具合有りで困った感じですね。
最近セガが元気無いな・・・。

投稿者:aki    (07/02/16)

ハードオフとかがPS3の買取を中止してるらしいですよw

投稿者:匿名    (07/02/16)

始まる前から終わるなんてw

投稿者:人形師    (07/02/16)

>バンブーさん
セガはどうなんでしょうね。
最近だとシャイニング・フォース イクサは評判も上々なようですが。

ま、PS3は当分買わないからどうでもいいんですけどね。
あんまり酷いとMGS4が出ても様子見するかもしれないけどw

投稿者:Janesa    (11/08/17)

Good job mnaikg it appear easy.

"PS3終わったな"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門