71%が女系天皇を容認

Posted at 05/12/06 Comment(3)» Trackback(1)»

こんなニュースがありました。
71%が女系天皇を容認 皇位継承順位は意見二分

女性天皇と女系天皇の違いが分からない人は、自分で調べてもらうとして。
この辺の最初の方だけでも読めば分かると思います)
これねー、なかなかに難しい問題ですが・・・
世論調査では71%が女系天皇を容認ってことで、世論は女系天皇容認の方向である・・・なんていうのはたぶん間違いで。
「男系を続ける」が16.1%で、「女系も認めてよい」が71.9%と書かれてますが、これが「男系を続けるべきだ」「女系を認めるべきだ」「どっちでもいい」であれば、15%、15%、70%くらいの数字になるんじゃないかなぁと思います。
結局、関心のない人が多いんじゃないかと。
アンケート答えた人で女系天皇と女性天皇の違いが分かってる人が何人いたかも気になるところですが。

ちなみに、私は男系天皇を続けるべきだと思っている派です。
別にY染色体がどうのとか、そういうことを言う気はありませんが、今まで男系で続けてきいて(続けてきているか分からないという反論もあるでしょうが、続いていることが証明出来ないのと同じように続いていないことも証明出来ないので却下。一応続いてることになってるのでそれでいいってことで)、父親を辿っていけば最終的に神武天皇まで行き着く家系なんですよ、天皇家ってのは。(神武天皇が実在したかどうか怪しいとかいう話は置いといて)
天つ神から始まり、伊邪那岐神・伊邪那美神、そして天照大御神から邇邇芸命(フルネームは長いので省略)の天孫降臨に続き、神武天皇に至る。
そして神武天皇からの流れを継ぐのが天皇家です。

熱くないですか?

別に伝統を重んじろとか、守れとか、女は天皇になるなとか、そんなことを言う気はないです。
(そもそも女性天皇はたくさんいましたしね、今まで。推古天皇とか持統天皇とか)
ただ、ずっとここまでこういう流れできたのが、ここでとぎれるのがもったいないと思ってしまうだけです。
日本神話好きとしては、やっぱり残して欲しいなぁ、なんて思います。
なんつーか、「もったいない」という理由で残した方がいいんでない?と思っているあたりはバンブーさんの意見と近い気もします。
そんな適当な理由でしかないので、女系天皇を認めないことに関しての納得のいく理由があればすぐに引き下がりますけどね。
なんか今は、今後同じように女の子しか生まれなかった時にめんどくさいから女系でもいいじゃん、って言っているだけのような気がしてしまうので・・・

んで、色々とブログなんかを見てみると、こんなのもありました。
マサガタの我が儘放談 女性女系天皇はOK 反対派は単なる男尊女卑思想

むぅ、俺は単なる男尊女卑思想なのか。
自分ではそうではないつもりなんですが、そうなのかなぁ・・・?
別に「女性天皇」を否定しているわけではなく、「女系天皇」を否定しているだけなので問題ない?でもそれこそが男尊女卑になるのだろうか?

こういう自分とは正反対な意見っていうのはなかなか考えさせられますね。

それに、納得出来る部分もいくつかありました。

外見的に見ても、カリスマ性がない

なんて部分は、なんかもう「あー、分かる」って感じでした。
(天皇容認派のくせにそんなこと思うなよw)

あと、なんとなく共感出来ちゃったもの。

ただ、女性天皇が誕生するのは楽しみだな。卑弥呼の時代になる感じだ。

確かに女性天皇っていうようなイメージだと、卑弥呼が思い浮かびます。なぜでしょうね。
上にも書きましたが、女性天皇であれば今までに8人がなっていますし、推古天皇や持統天皇なんかは結構有名であるにもかかわらず、一気に卑弥呼まで飛ぶんですよね、時代が。
それだけ卑弥呼のほうが有名ってことなんですかね。やっぱり。


"71%が女系天皇を容認"へのトラックバック

トラックバック先URL

"71%が女系天皇を容認"へのトラックバック一覧

神話から続いてきたリレー

from 雨後の筍 at 05/12/06

今頃になって理解しました 皇室典範改正勉強会 「Y染色体」の重要性指摘 男子皇族、代々受け継ぐ 先日皇室典範を変えて女系を容認すると有識者会議...

"71%が女系天皇を容認"へのコメント

投稿者:匿名    (05/12/06)

物知りだね。

投稿者:匿名    (06/02/09)

欽明天皇が女系天皇であるというのを知らないのですか?

投稿者:人形師    (06/02/11)

知りません。
とりあえず今の一般的な歴史見解では神武天皇から今上天皇まで男系の血筋のみで続いていることになっています。
参考:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A5%B3%E7%B3%BB%E5%A4%A9%E7%9A%87

まぁ、諸説あるようですし、別に歴史研究家でもなんでもないのでこういうところに書かれていることを信じているだけですけど。

とりあえず、否定意見を出すのであれば情報ソースをお願いします。
さっき書いたとおり研究家でもなんでもないんでそんなことだけ書かれても知らないものは知りません。

"71%が女系天皇を容認"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門