ThinkPadにOpenOffice2.0を入れてみた

Posted at 05/12/05 Comment(0)» Trackback(0)»

最近、うちのThinkPad X40がどうにも調子悪いみたいだったので、さくっと再インストールしました。
結構な頻度で画面が映らなくなるという、なかなかにうっとうしい状態だったのでw

まぁ、デスクトップを再インストールするとなると大仕事ですが、ノートはサブ的に使っているだけなので、メールのデータやらEclipseのワークスペースやらをバックアップしてさくっとクリーンインストールです。
こういうバックアップにはポータブルなHDD(iRiverのH120)があると便利ですね。

で、インストール後Word、Excelくらいは入れないと不便なんですが、今自分が持っているOfficeは2000でしかも○○○○(ご想像にお任せします)のため、インストールするのもなんだかな、と思ったのでOpenOfficeを入れてみました。
まだ入れたばっかりでほとんど使っていませんが、なかなか使える模様。

ただ、ThinkPadで使うにあたって1つ問題が。
ThinkPadではトラックポイントでスクロールさせるのが普通ですが、OpenOfficeでトラックポイントがききません。
調べてみるとちょっとした変更で修正できるようです。

備忘録としてここに残しておきます。
参考にしたサイトはここ
上記ページには環境でX31って書いてありますが、X40もこの方法でOKでした。

%SystemRoot%\system32\tp4table.datの、Pass 0 Rulesってコメントで書いてある部分に、以下を追記する。
(似たようなのがいっぱい書いてあるから書く場所は分かるかと)

; OpenOffice.org
*,*,soffice.bin,*,*,*,WheelVkey,0,9

ちなみに、再インストールしたことで、画面が映らない現象は解消されましたが、「時々いきなりブルーバックになって再起動される」という現象は残ったままのようです。
(ついさっき現象発生したw)

X42とかが出るか、X41が値下がりしたら買い換えようかな・・・


"ThinkPadにOpenOffice2.0を入れてみた"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ThinkPadにOpenOffice2.0を入れてみた"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門