やっぱもうこのX40はダメかもしれない・・・

Posted at 05/12/12 Comment(0)» Trackback(0)»

再インストールまでしたのに、結局変わりませんでした。
最初は問題ないかな、なんて思っていたんですが、使ってみるとやっぱりダメでした。
ブルーバックで落ちる現象も、電源投入時・PCを開いた時に時々真っ暗な画面で画面が表示されないという現象もそのまま残っていました。
特にブルーバックはバッテリで駆動させている時に頻繁に起こります。モバイルとしてかなり致命的です。
画面が表示されない現象も、回復に時間がかかる場合が多く、研修等ですぐに使いたい場合に起きてしまうと致命的なのではないかと思います。
(幸い、今のところまだ何も起きてないですけど)

というわけで、ニューPCを来年早々くらいに買おうと思います。
会社の人に教えてもらった、ニッシンパルというお店でかなり安くX41が売っているので、それを狙おうと思います。
ThinkPadのHPで通販すると23万円くらいするX41の2525-E9Jが15万円で買えてしまいます。安っ。

2525-E9Jのスペックは、
CPU:PentiumM 1.60GHz
メモリ:512MB(最大1536MB)
HDD:60GB
質量:1.49kg
バッテリ:5.7時間

のような感じです。
これに、512MBのメモリをもう1つ積んでやれば結構快適に動く環境が出来上がるんじゃないでしょうか。
もう業務にこいつを使おうかと思うくらいにはw

欠点は、モバイルとして使うことが前提にあることを考えると、やはり重さですね。
1.5kgはつらいです。
Let'sNoteやVersaPro、DynabookがB5ノートで1kgあたりまでの軽量化をしていることを考えると、+0.5kgはきついものがあります。
電源コードも持ち歩くでしょうから、ノートPC関連の荷物だけで2kgくらいいくことになります。
他にも鞄には本とか書類とか入ることを考えると、さすがにつらそうです・・・

まぁ、これはThinkPad使いとして、今に始まったことではないですが。
それを補って余りあるスペックと使いやすさがあるためにThinkPadを使い続けているわけでw

というわけで、来年にはX40はいらなくなるわけですが、欲しい人はいますか?
上で書いたような不具合満載のノートPCですが、3万円以上で買ってくれる人がいるなら譲ろうかと考えてます。
もし買い手がいない場合はうちの親のPC練習用マシンになりますw

X40スペック
CUP:PentiumM 1.0GHz
メモリ:標準搭載256MB+増設256MB = 合計512MB
HDD:20GB
質量:たぶん1.5kgくらい
バッテリ:カタログスペックでは7.5時間(大容量バッテリ装着済)。でも最近結構へたれてきてる。

おそらく書い手なんて付かないと思ってるけどね。


"やっぱもうこのX40はダメかもしれない・・・"へのトラックバック

トラックバック先URL

"やっぱもうこのX40はダメかもしれない・・・"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門