決めろ!!ヒーロー学園

Posted at 06/01/16 Comment(0)» Trackback(0)»

買ってしまいました。ヒーロー学園。
ヤフオクで送料込みで1200円。

まず写真を見てもらいましょう。
こんな感じ↓

まだプレイはしてないんですが、色々調べてみました。
つーか、↑こんなゲーム、とりあえず突っ込みどころを探すしかないでしょう!

まず写真を見てもらえれば分かりますが、タイトルが

「決めろ!!ヒーロー学園 - 英雄に真実(こたえ)なし -」

うん、なんかもうなんて言っていいやら・・・

さらに絵がかなりダメくさいです。
古くさいイメージは、ヒーローってことでおそらく狙ってやっていることなんでしょう。
が、おもいっきり失敗している気がします。
どっちかっていうと洋ゲーちっくな気がするんですけど・・・
日本人にとってはすでに拒否反応を起こす典型的な絵でしょうかね。

とりあえず、取説を読んでみました。
その最後、人物紹介のところ。

隼見 翔(CV:山田 淳)
鷹谷 光(CV:和 磨)
鷲塚 大吾(CV:立石 徹)
白鳥 響子(CV:カミヤ春佳)
椋樹 はるか(CV:季園 知依)

おいおい、CV誰一人知らないよ・・・
まぁ、こんなゲームで俺が知っているような有名な声優さんを使える予算はなかったでしょうけど。
俺だって一般人よりは詳しいですが、ヲタの中ではさほど知識がある方ではないのでネットで調べてみました。

結果・・・

上3人(山田淳、和磨、立石徹)の情報なし。

おいおい、まぢで?
このインターネット時代に何の情報もなし?
いや、もしかしたらあるのかもしれませんが、ヒーロー学園に出ていることを隠しているのかもしれませんね。(人生の汚点として・・・)
「山田淳」とかはありがちな名前なんで、同じかどうかの判断ができませんでしたから。。。

そんな中で、下の2人(カミヤ春佳、季園知依)については情報がありました。
カミヤ春佳さんの情報は、この辺とか
ちゃんと、ゲームとしてヒーロー学園に出ていることも書いてあります。
(けど、プレイステソフトって何だろうw 初めて見る省略形だ。省略するなら「イ」はいらんだろw)

季園知依さんの情報は、声優データベース応援ページにありました。
直リンクだと、ここ
こちらは、名前が珍しい感じなのでおそらく間違いないと思うんですが、ヒーロー学園の情報が書かれていません。
やっぱり、ヒーロー学園に出ているというのは隠したい事実なのか、ここの管理人さんが気づいてないだけなのか・・・

さらに、メインではない部分でこんな人も発見。
このページの一番下に、倖月美和さんという人がいるんですが、出演ソフトの中に「決めろ!ヒーロー学園」の文字があります。
「!(エクスクラメーションマーク)」が1つ足りません。タイトルを間違えられています。
キャラ名としては、鷹谷の妹他ってことで、何人かやっているみたいです。
というか、鷹谷自身の情報はないのに、取説にも載っていない妹の情報があるってのはどういうことだ?

他にも色々と調べてみましたが、これ以上声優に関しての情報は手に入らず。まぁ、しょうがないか。
にしても、声優データベースに情報がある人が誰もいない、声優データベース応援ページに情報があるのがわずかに1人・・・
マイナーゲームっていうのはそんなもんなんでしょうかね。

ちなみに、ヒーロー学園の公式HPはここ
このページのストーリー紹介に、『ヒーロー学園』誕生秘話ってページがあるんですが・・・

ヒーロー役をやらせたら日本一の、ある有名俳優さん曰く
「ヒーロー番組は教育番組だ!!」だそうです。
どうです?なんとなく的を得ていると思いませんか?

最後の行、よく言われることですが、正しくは的を射ているですね。
ありがちな間違い&ありがちな指摘なんですが、公式ページでこういう間違いはどうかと思うわけですけどね〜
ちなみに、ここの公式ページ、HTMLのソースを見てみるとDOCTYPEの指定もしてませんし、HTMLの文書構造なんて何も考えていない作りをしています。
例えるならば、HTMLを知ったばかりの学生が侍魂でフォント弄りに興味を持って、自分でもやってみたらこうなった、って感じでしょうか。

ええ、自分にも覚えがあります。
数年前に通った道です。
まぁ、就職してまでこんなページ作ろうとは思いませんけど

で、昔はこの公式HPからリンクされていたのか、もしくはひっそりと今でもリンクされているのか分かりませんが、こんなHPも発見しました。

飛脚deヒーロー大作戦

いきなりトップページからかましてくれています。

ただいま田中マンのノートPC故障中のため、
更新が遅れております。

えー、更新日が1/28で止まっている(何年のかは分かりませんが、一番近い1/28でも約1年前ですね)のは、まだ田中マンのノートPCが故障しているからでしょうか。
公開する気がないなら、HPを削除しろよ。

えー、年末年始に各地を巡った記録のようですが、さすがに馬鹿らしくて読む気がしませんでしたので、読んでません。
まぁ、読んでも特に面白くはないでしょうし。

最後に・・・
ネットを徘徊していて見つけたもの。
Amazon.co.jp:美食倶楽部バカゲー専科〈2)
これにヒーロー学園が紹介されているみたいです。(目次部分参照)
第2章、シェンムーと同じところに並んでいる・・・
シェンムーと同列って考えるとすごいことですね。シェンムーなんて開発費60億もかけたセガを傾かせるに十分な破壊力をもったクソゲーですよ。
(かくいう私も途中までがんばってやってみたけど、クリアするまでやる気にどうしてもなれなかった・・・)
そんなのと同列に並べるとは、ヒーロー学園もなかなかやりますな〜

というところで、そろそろ実際にやってみましょうかね!


"決めろ!!ヒーロー学園"へのトラックバック

トラックバック先URL

"決めろ!!ヒーロー学園"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門