コーミソース

Posted at 06/01/16 Comment(3)» Trackback(0)»

最近、休みの日には時々料理をしています。
今までは料理なんてほとんどしてませんでしたし、したとしてカレー作るだとか焼きそば作るだとか、夏のキャンプか?っていうような簡単なものしか作っていなかったわけですが、本を買ってきてそこに書かれているものを少しずつ作ってます。
それでもまだ料理初心者ってことで、簡単なメニューしか作っていないんですが、それでも前よりは料理してるなって気がしています。
とりあえず今までに作ったのは、「ほうれん草のおひたし」「鰤の照り焼き」「豚のしょうが焼き」「いり鶏」など。
とはいえ、本にはだしの取り方から書いてありますが、楽するためにほんだしやらつゆの素やら使ってますので、味がどこまで再現できているか分かりませんが、今のところ結構うまくできてるのでよしとしてますw

さて、上記の料理とは別で、この間、お手軽簡単な焼きそばを作ろうと思ったわけです。
で、材料を買ってきていざ作ろうという段階になって、ソースがないことに気付きました。
引っ越してきて最近まで料理なんてほとんどしてませんでしたし、上記料理ではソースを使う機会もなかったので気付いてませんでしたが、そういえば少し前に切れたので捨ててました。

しょうがないのですぐ近くのスーパーまで買いに行ったわけですが・・・

ない・・ない・・・ない・・・

スーパー、コンビニ等まわってみましたが、
コーミソースが置いてない・・・

もしや、関東圏にはコーミソースはないのか?と思い、しょうがないのでブルドックソースを買って帰りました。

ソース以外の材料はそろってますから、ブルドックソースを使って焼きそばを作りました。
まぁ、おいしかったんですが・・・やっぱり違う。
うちの焼きそばはこんなんじゃない・・・
(決め手のソースが違うから当然ですが)

というわけで、「関東圏にはコーミソースはないのか?」という疑問を解消すべく、ググってみました。

すると、こんなページを発見。手羽先大好き!

あまりにも定番すぎて、名古屋人からは全国区でスタンダードになっていると勘違いされている一品!!名古屋を出た人ならわかるが、コーミソースは東海地方限定品なのだ!!!限定品というか全国の人は知らないのだ!初めてその事実を知った時の衝撃と言ったら。。。 「値段は高いが、いい味です!!」なんてキャッチフレーズのせいなのか!!カゴメは有名なのに。。。がんばれコーミソース!サイコー!!!

うん、ごめんなさい。
全国区だと勘違いしてました。
うわー、恥ずかしー。

もうちょっと調べてみると、どうやらソースというのは地域色が強いものらしく、その地域に合ったソースが売られているため、地域によって異なっているようです。
東京地方ではブルドックソースが一大勢力なんですね。で、名古屋ではコーミソース、と。
逆に、東京に住んでた人が別の地域に引っ越した際、ブルドックソースが置いてなくて探し回った。っていう日記も見かけました。
結構同じ経験をしている人も多いようで・・・

けど、名古屋ではあれほどスタンダード(というか、コーミソース以外は全てマイナーソースだと思う。コーミソースはコンビニにも置いてあるしね)であるにも関わらず、関東に出てくると影も形もないとは・・・
味噌なんかはないことは覚悟してましたし(スーパーに売ってはいるけど、店に普通に味噌カツが並んでたりはしないって意味ね。あと味噌汁が赤味噌じゃないとか。)、そもそもさほど味噌に依存した生活を送ってなかったので、特に問題はなかったんですが、ソースがないのはきつい・・・
生まれてから今まで家庭で使うソースにコーミソース以外を使ったことがないので、これがないのは痛すぎます。
(今まで食べてきた味が再現できませんからね〜)

まぁ、幸い今は月に1度名古屋に戻ってますし、コーミソースなんてそれこそコンビニでも買えるので、次に名古屋に戻ったときに買ってこようと思います。

誰か、この辺(横浜・川崎近辺)にコーミソースが売ってるスーパーとか知りませんか?


"コーミソース"へのトラックバック

トラックバック先URL

"コーミソース"へのコメント

投稿者:バンブー    (06/01/18)

生まれも育ちもチャキチャキの浜っ子(謎)の私には
「コーミソースって何???」ですからね。
私の中でソースといったら
ブルドッグかカゴメかオタフクくらいしか思い付きません。
そう考えると日本って地域色が強いものですね。

投稿者:人形師    (06/01/18)

カゴメは分かります。ありました。
でもやっぱり個人的にはソースといったらコーミソースのイメージが強いですねぇ・・・

ブルドックソースはどうも口に合いませんw

投稿者:トンマノマンと    (06/07/08)

おはつです
そういえばカゴメも名古屋ですよね。
イチビキ・ミツカンこれもそうだ愛知って全国区の調味料メーカー多いな

"コーミソース"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門