決めろ!!ヒーロー学園、やってみた

Posted at 06/01/17 Comment(2)» Trackback(0)»

とりあえずゲームスタート。
クソゲーかどうかはやってみて判断すべし。

オープニングでは、ナレーションでストーリー(っていうか今までの歴史?)が入ります。
が、そのナレーションとバックで流れる文字が合ってない。。。
ナレーションが言い終わる前に文字が流れてしまい、プレイヤーは殺風景なバックを見ながらナレーションを聞くだけの状態になってしまいます。
うん、かなり寂しい。てかね、こんなんちょっと文字の流れるスピード調節するだけじゃん?なんでそれくらいのことしなかったのよ・・・
普通、こういうのってそれくらいの調整するもんだと思ってたんだけどなぁ・・・
それすらしてないのはもう怠慢の域に達しているんではなかろうかと。

まだオープニングなのに何行書いてしまったんだろうw

さて、ようやくゲームスタート。
とりあえずキャラがしゃべるときは立ち絵+下部に台詞部分という至極普通の構成です。
ギャルゲーなんかに代表されるアドベンチャーゲームはたいがいこんな感じですね。
が、ここでまず減点1。
立ち絵キャラがしゃべってる間、口が動くんですが・・・音声再生中は口が動きっぱなしです。
しかも口の形が「開いている」「閉じている」の2種類しかないため、激しく不自然です。

このタイプ・・・見たことある、見たことあるぞ。
3×3EYES吸精公主がこのパターンだった。

このタイプ、「音声が再生されている」ときに口が動くようになっているもんだから、音声の「無音部分」でも口が動くんですよね。間が長かったりすると、その場合でも口は動き続けているので、不自然きわまりないです。
ちなみに、ヒーロー学園の場合は「音声が再生されている」または「文字が表示しきっていない」時に口が動くようになっているらしく、音声が先に終わってしまった場合、無音で口が動き続けるというホラーな映像になります。ちょっと素で怖いです。
しゃべっている間に口が動くパターンでは最悪の部類に入ります。
この程度ならPCのエロゲーのように動かない方がまだマシです。

ちなみに、これは最悪パターンでしたが、次にマシなのは無音部分では口が動かない、というもの。
しかし、これでも口の動きが台詞に合っていないため、違和感は残ります。上のよりはまだマシですが。
やはり最上級は口の動きと台詞がばしっと一致しているというのに限りますね。この場合、口の動きも5種類用意され、台詞に合わせて動いてくれます。
ただ、やはりそうやって作るのは大変なんでしょう。今までアドベンチャーゲームでそれが行われたのはサクラ大戦シリーズでしか見たことありません。
個人的にサクラ大戦を崇拝する理由はこういうところにもあったりします。

閑話休題

えーと、あと、このヒーロー学園の台詞部なんですが・・・
台詞が長い場合(表示部は4行しか表示されないので4行を超える場合)、スクロールして上の行が消えて次の行が表示されるようになっています。
そこまではいいです。よくあるやり方で、特に問題はありません。
が、スクロールの方法が1行を3段階に分けて、ガッガッガッとカクカクした感じでスクロールします。
ちょっと待てよ。せめてそこはスムーズにスクロールしてくれ・・・
もしくはできないなら1行をスクロールするだけなら一気に移動してくれてかまわんし。
中途半端にそんなことされるもんだから気になってしょうがない。

なんか、本格的に始める前からいろいろと突っ込みどころが多すぎて書きすぎた・・・w

まだまだ笑える要素はふんだんにあるので気が向いたら小出ししていきます。
気が向かなかったら何も書きません。
とゆーか、そもそもこのヒーロー学園自体をどこまでやるかが問題かなぁ・・・


"決めろ!!ヒーロー学園、やってみた"へのトラックバック

トラックバック先URL

"決めろ!!ヒーロー学園、やってみた"へのコメント

投稿者:coach バッグ    (13/10/26)

coach ハンドバッグ

投稿者:oakleys for cheap    (14/04/27)

followers inside the Celebes begun to make the most of the identical item, primarily considering the fact that it a all all-natural curiosity which no problem what the real Celebes don might be
oakleys for cheap

"決めろ!!ヒーロー学園、やってみた"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門