オルタの続編ってどうよ

Posted at 06/06/20 Comment(0)» Trackback(0)»

今週の君のぞらじおのアージュニュースの時間の時間、でもありましたが、
要望が多ければオルタFinal Episodeの続編(ファンディスク)を作るかもってことでした。
とりあえずKさんを動かすくらいには要望があるみたいですね。

というわけで、age信者の視点から、オルタの続編 or ファンディスクはどうだろう、というのを考えてみました。

※ 長いです。長文です。長いのが嫌な人は最後の2行だけ読んでもらえればだいたいの内容は分かるかとw

まず、個人的な意見では、やっぱりやってみたいです。
悠陽や霞が増え、明らかにドタバタ度が増している世界でどうなるかってのは正直興味があります。

しかし、ただ「やってみたい〜」なんて言っているだけではなんなので、ちょいと真面目に考えてみました。

まず、どんな内容がいいんでしょうか。
とはいえ、製作者じゃないのでこんなんがやってみたいなっていうレベルで考えてみます。

おそらく他の人は「悠陽や霞のエンディングが見てみたい」とかだと思います。
そこは同意しますし、上でも書きましたが人数が増えた状態でのドタバタ劇も見てみたいです。

それはそれでいいと思うんですが、他のキャラってどうなんでしょうか・・・
悠陽の加入により、冥夜については前作(マブラヴ無印)とエピソードは変わってくると思われるので、新たに作ることになるでしょう。
純夏についても、なんだかんだで変わってきそうです。

でも、委員長・彩峰・たま、あたりのキャラって新しくエピソード追加するんでしょうか?
この辺ってなんだかんだでルートに入ってしまえば、冥夜やら純夏やらとはあまり関係ないところでストーリーが進行しています。
ということは、エピソード的にはあまり変わらないんじゃないでしょうか?
(若干、みんな武のことが好きな感じなのでスタートラインは前作とは違うんでしょうけど)

逆に、新キャラ加入でもストーリー展開にさほど影響がないのであれば、前作のエピソードから変えていいのか?ということになります。
委員長なら母親がらみの話、彩峰なら沙霧さんがらみの話、たまの弓道対決、ぶっちゃけ個人的にはこのあたりは削って欲しくないです。
特に委員長、彩峰あたりはこれを無視して話は進められないでしょう。

でも、全員のエンディングがあるという続編を作るとした場合、エンディングが前作と同じというのは許されないんじゃないかとも思います。
個人的にも、新しいエピソードを読みたいと思っていながら、前作のエピソードがなくなるのも嫌です。
矛盾してますけど・・・

このあたりのことって続編作る場合、どうなんでしょうね?


じゃあファンディスクでいいよ、って場合はボリュームが問題ですかね・・・
委員長達3人のエピソードなんて入れてる余裕はないでしょうから、悠陽・霞がらみのエピソードがあって終了ですかね?
悠陽・霞のエンディングがある・・・ってくらいでしょうか。ファンディスクとしてなら。
(君のぞのSFDは4人のエンディングがありましたけど、期間が7,8月とかなり短かったですしね)

それはそれで物足りない気がしなくもないです。
まぁ、個人的にはドタバタ劇が見れればそれでいい気もするんですけどね。

やっぱり、二次創作ではなく商売として考えると色々と難しい部分があるってことでしょうか。


あと、最大の要因は、あれで終わりでいけないのか?ということです。

ぶっちゃけ、先が知りたいのなんてオルタのFinal Episodeだけじゃないわけですよ。
今回に関してはKさんが続編作ることもあるかも、なんて言ってくれているので続編だ〜なんて気になってますけど。
君が望む永遠の遙エンドの続きだって見てみたいですし、オルタ世界でBETAがどうなるかも気になりますし、SFDの茜とのその後だって見たいわけですよ。
でも、そこは会社側が作るものではなくてユーザの想像にまかされている部分になるわけで・・・

「見てみたい」という感情は自分も一ファンなわけですから分かるんですが、じゃあ続編?って考えるとちょっと微妙な感じもします。

とはいえ、発売されれば買いますし、それだけ要望があるなら売れるとageが判断して発売するということになれば、異論はないです。
最初で言っているように、基本的には見たいって気持ちはあるわけで。

ただ、だからって続編作ってしまって、あの後のストーリー展開を「公式見解」として発表してしまうのもどうかな〜と思います。
ユーザが考える余地を残しておく、というか。
自分で、あの後はこうなんだろうな〜とか、あのエピソードに霞が絡んでくるとこんな感じなのかな〜なんて考えるのも楽しいわけで。


なんかとりとめもない話で長くなってしまいましたが、
よーするにそういうこともあるから、期待しない方がいいというか、「なんで出さねーんだよ、age糞」とか思わないで下さいねってことで。

個人的には発売されるでもされないでもどっちでもそれなりに楽しめるからおっけーです。
出ないなら出ないで二次創作のSSを探してネットをさまようだけですしw


"オルタの続編ってどうよ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"オルタの続編ってどうよ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門