自分用のポータルサイト的な何かを作ってみた

Posted at 06/07/03 Comment(0)» Trackback(0)»

最近色々と考えることがありまして。

ブラウザを開いた時のホームページというかスタートページというか、それを何にしようか、ということです。

昔はかなり長い間、Googleを使っていました。
開いたページですぐに検索ができるというのが利点だったわけです。
けど、普通にタブブラウザを使うようになり、検索のボックスがアドレスバーの横あたりにあるようになると、Googleである理由がなくなりました。
Sleipnir2になった時に、デフォルトでの設定がSleipnirのホーム(excite)になっていて、それが結構使いやすかったので、その後はSleipnirのページを使っていました。
そして、友達のサイトの更新状況やなんかはRSSリーダを利用して確認していたわけです。

が、GoogleのカスタマイズホームでRSSを読み込んでページに表示出来るようなのが出てきて、なるほど、こういう使い方もできるのか、と思った次第です。

で、Googleで自分のホームページをパーソナライズするのがなかなか使い勝手がいいのではなかろうかという結論に達しました。
その後は色々とサイトの統廃合を進めながらパーソナライズしていったんですが、やはりかゆいところに手が届かないというか、こういうことがしたいのに・・・
と思うことが多くなりました。

さて、そこで思いついてしまったわけですよ。

自分好みにカスタマイズしたいなら自分で作ればいいじゃん

というわけで、さくっと作ってみました。
無駄にJava+Strutsとか使っていますが、やってることはたいしたことありません。
RSSを読み込んで、ページに表示しているだけです。

さて、そのページは↓これ
http://ningyoshi.dynalias.com/home/

一番上には赤字でキャラの誕生日を表示します。
誕生日当日には「○○誕生日おめでとう」となり、誕生日まで1週間を切ると「○○ M/D誕生日」と表示されます。
これは、ageの誕生日トップ絵を見逃さないためであるため、君のぞとマブラヴのキャラの誕生日が登録してあります。
あと、一応、君のぞファミリーの面々の誕生日も登録してあります。直前に言ってくれると思いますが、一応、ラジオにメール送り忘れないように。

次はYahoo!の路線情報とExciteの翻訳。
どちらもいちいちトップページ経由で行くのがめんどくさいのですぐ入力出来るようにしてしまいました。

その下が、「君のぞらじお」と「アージュオフィシャルサイト」の更新情報です。
この2つのサイトは、更新情報をRSS配信していないので、HTMLのデータを読み込んで、更新情報の部分を抜き出して表示しています。
このタグに囲まれてるのが日付で〜、このタグに囲まれているのが更新内容で〜という感じで結構無理矢理取得してます。
なので、HPがリニューアルされたらまた作り直しになっちゃいます。
これも、更新情報を見逃さないために、ですね。
いちいち更新確認のためだけにHP行くのも面倒くさいですからね・・・
(こうなるとスタッフひとりごちとかの更新情報も欲しくなるな・・・)

さて、その下は単純にRSSから取得してきた情報です。
自分が見やすいように内容は100文字で切ったり、FONTタグを削除したりしています。
自分用なので、自分が毎日RSSを確認している友達のサイトとかがメインになっています。

まぁ、俺以外の人には関係のないページなわけですが、もう少し内容を詰めていけばもっと使いやすくなるかな。
必要なものを全てぶち込む感じでw


あと、他の人にも関係のある内容では、上でも書いた、RSSを配信していない君のぞらじおのHPやアージュのオフィシャルサイトのRSSを返すものが作れないかな、と思ってます。
更新情報を抜き出すことには成功しているわけで、これをリクエストがきたらRSSのXML形式で返すようにしてやれば、アージュのHPとか君のぞらじおのHPの更新情報がRSSリーダで取得出来るようになるはずです。

実際に試してはいないので本当にそんな風にできるかどうか分かりませんが、
できたらやってみようかなぁなんて考えてます。


"自分用のポータルサイト的な何かを作ってみた"へのトラックバック

トラックバック先URL

"自分用のポータルサイト的な何かを作ってみた"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門