君らじの投稿支援ソフト(?)みたいなの作ってみた

Posted at 06/10/31 Comment(5)» Trackback(0)»

自分が欲しかった、というのが理由ですが、君らじへのメール投稿支援ソフト作ってみました。
自分用に作ったソフトを、他にも欲しい人がいるかな?と思って公開するだけなので、こうしてくれとか言われても直さない可能性もあります。
それがバグであっても自分が使用する上で問題なければ放置する可能性もw
なので、使用は自己責任でお願いします。
(プログラマレベルのデバッグしかやってないんでw)

ちゃんと作ろうとすれば、VC#やらなんやら使えばいいんですが、めんどくさいんでHTA(HTML Application)で作りました。
やっぱGUIがHTMLで作れるってところがいいよね〜
なんだかんだでJavaScriptだとファイルの読み書きも簡単だし。
何の設計も行わずに、頭からざーっと書けるのも魅力的w
オブジェクト指向的な要素は何も考えてないしねw

ダウンロードはこちらから

んでは、簡単な取説っぽいものを書いておきます。

【目的】
  通常、君らじにメールを投稿する際、毎回名前などの情報を入力するのが面倒くさく、
  ブラウザ上で編集し送信するとどんな内容を送ったかが手元に残りません。
  以上の点を解消する目的で作成しました。

【使い方】
1. 設定ファイルを編集する
  ファイルを解凍すると、kimiraji_toukou.htaとinfo.txtという
  2つのファイルが展開されます。
  info.txtというのが名前等の情報を書き込んでおくファイルになります。
  info.txtをテキストエディタで開き、自分の情報に編集してください。
  「name=」のように書かれている「=」の右側を自分の情報に書き換えます。
  (最初は適当な文字が入れてあります)

2. 実行してみる
  kimiraji_toukou.htaをダブルクリックすると起動します。
  IEっぽい画面が立ち上がります。これがメイン画面です。
  投稿タイトルには、適当な名前を付けてください。
  これが自動保存する際のファイル名になります。
  ファイル名以外には使用しないため、自分が分かりやすいように
  名前を付けてもらえればOKです。
  投稿先をセレクトボックスで選んで、メールの内容をテキストエリアに書きます。
  
  投稿タイトルとテキストエリアの両方に何かが書き込まれた場合に、
  自動保存が始まります。
  片方のみの入力では自動保存されないので注意してください。
  自動保存では、デフォルトでは30秒ごとにメールの内容を
  テキストファイルとして保存します。
  (保存間隔の変更については後で説明します)
  
  投稿のタイトルと同じ名前のファイルが既に存在した場合、
  問答無用で上書きしますので、注意してください。
  また、保存しても投稿先のコーナーは保存されません。

3. メールを投稿する
  メールの内容が書き終わったら、「投稿ページを開く」ボタンをクリックすると、
  IEが立ち上がって、君らじのメール投稿フォームが開きます。
  名前などの情報や投稿するメールの内容が表示された状態になっていますので、
  内容を確認して大丈夫であれば送信ボタンを押して送信してください。

4. 編集途中のデータを読み込んで編集する
  一番上の「参照」ボタンを押して、編集中のテキストファイルを選択します。
  すると、テキストファイルの内容がテキストエリアに読み込まれるので、普通に編集し、
  メール投稿の手順と同じように操作すればメールの投稿ができます。
  
  このソフトを使わず、テキストエディタでメール内容を書いてからソフトを立ち上げて、
  テキストファイルを読み込んで送信するというような使い方もできます。

5. 編集が終わったファイルを保存する
  自動保存されていますが、手動で保存したい場合は、
  下にある「保存」ボタンをクリックします。
  自動保存と同じファイルに今の内容が保存されます。
  手動で保存を行っても、自動保存は停止しないので、
  自動保存は継続して実行されます。

【ちょっぴり細かい設定】
  投稿メール内容の保存先ディレクトリ、自動保存を行う間隔、
  君らじメールフォームのURLについては、
  kimiraji_toukou.htaにて設定が可能です。
  kimiraji_toukou.htaをテキストエディタで開き、冒頭部分を編集してください。
  
  URLについては、変更する必要はないと思います。デバッグ用に作った部分なので。

【注意事項】
  自分用のプログラムを公開しているだけです。
  ウイルスが入ったり、PCを壊したりすることはないと思いますが、もしこれを使って
  何らかの不具合が起きたりしても責任は取れません。
  自己責任において実行および使用してください。

てな感じで。

これでそれなりにメール投稿と投稿内容の管理がしやすくなったかな〜、
なんて思います。
特に毎度毎度住所とか打つのめんどくさかったし。


"君らじの投稿支援ソフト(?)みたいなの作ってみた"へのトラックバック

トラックバック先URL

"君らじの投稿支援ソフト(?)みたいなの作ってみた"へのコメント

投稿者:武御雷(武専用機w)    (06/10/31)

さっそくダウンロードさせていただきました!

確かに使いやすくていいですね。

さすが人形師さんです!

投稿者:アキヒ    (06/11/01)

神ですかあなたは!?こういうことができる人はマジで尊敬しますよ♪

ぜひぜひ使わせていただきます☆

投稿者:人形師    (06/11/01)

>たけみん
何か不都合とか、こうしたほうが使いやすいとかあれば、言ってもらえるともしかしたら改良するかもw
それは便利そうだ、って自分が思ったらですけどね〜w

>あきひってぃー
まぁ、これを仕事にしてる人ですし。
個人的には絵が描けたりする人のほうがうらやましいですよ。
おそらく俺がこういうの作るのと、にゃごみんが絵を描くのとっておそらく似たようなもんかと思うw

投稿者:マヤ少尉    (06/11/01)

すごい使いやすいです!
それと、丁寧な説明ありがとうございます。
今まではいちいち入力するの手間でしたからね〜。

そなたに感謝を!ww

投稿者:人形師    (06/11/01)

>マヤ少尉さん
こんなのでよければいくらでもw
意外とみんな思っていることは同じだったみたいですねぇ。
こんなんで需要があるのかぁ・・・
こんなソフトが欲しいとかって聞いたらいいアイディアが出てくるかも、とか思った今日この頃w

"君らじの投稿支援ソフト(?)みたいなの作ってみた"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門