懐かしすぎて泣きそうだ

Posted at 06/11/29 Comment(5)» Trackback(0)»

今日の日記は、俺と同世代の人対象!
未成年とかは見るのはかまわんが、ついて来れない部分も多いと思うから気を付けろ!

ただし、ストライクゾーンな世代は涙もんだよ。
俺は懐かしすぎて泣きそうになったさ!w


おぼっちゃまくん

やっべ、超懐かしい。
かーねもっち、かーめもっち、い〜たらきもち〜
今見るとなんてことないんだけど、なぜに当時はこんなんを一生懸命見てたのか・・・


ロマンティックあげるよ

OPはあえて紹介せず。
ま、OPは有名だからいいでしょ。その影に隠れた名曲ではないかと。


宇宙船サジタリウス OP
宇宙船サジタリウス ED

本命ですよ!
懐かしすぎる。
最近のJAM Projectとかもいいけど、個人的に影山ヒロノブっていうとこの辺の歌とかが入ってくるな〜


らんま1/2

知ってる人どれくらいいるかなぁ?
「熱闘編」になる前のらんまのOPです。
それが証拠に、オープニングの天道あかねの髪が長いんですよ。
そーいや、天道あかねってツンデレだよねぇ。
そんな単語ない時代のヒロインだけど、完璧なツンデレだよな。


ミスター味っ子

はい、サジタリウスと並ぶ懐かし作品。
この実写のオープニングめっちゃ覚えてる。
天ぷら揚げてるとことかさ!!


有言実行三姉妹シュシュトリアン

次は実写だけど、シュシュトリアン。
なんで見てたのかさっぱり分からんけど、超懐かしい。超覚えてる。
ゆーげんじっこーしすた〜ず、しゅしゅと〜りあ〜ん


絶対無敵ライジンオー
熱血最強ゴウザウラー
元気爆発ガンバルガー

この三部作・・・めっちゃ懐かしい。
なんかすっげぇ見てたなぁ・・・
個人的に一番印象深いのがゴウザウラーかなぁ・・・
オープニングの前奏で泣きそうになったww
ドリーム・シフトもすっげぇ好きなんだけど。


剣勇伝説ヤイバ

俺としては、青山剛晶っつったらコナンじゃなくてYAIBAだと思うんだ。
漫画のほうが好きだったから、アニメはあんま見てなかったんだけど。


ストップ!!ひばりくん!

いや、内容ほとんど覚えてないんだけど、オープニングだけやたら覚えてた。
歌が結構印象的だったからかなぁ・・・


ハイスクール奇面組いろいろ

多すぎるから検索結果でw
うしろゆびさされ組とか超なつかしー!
まぁ再放送だったけどさ、やたらと再放送はやってたしなぁ〜


スプーンおばさん

うん、ごめん。若干忘れかけてる。
そんな自分が嫌だなぁ・・・
サビのところくらいしか聞き覚えがないよ・・・


かぼちゃワイン

リアルタイムでは見てないと思うんだけど、なぜかものすごく覚えてる。再放送かな。
EDのほうがよく覚えてるんだけど、EDの動画消えてた・・・
あおばしゅんすけ、どこんじょ〜!


ヤダモン

歌とか完全に忘れてて、聞いても思い出せないんだけど・・・
映像は超なつかしい。すっげぇ覚えてる。


あんみつ姫

く・く・く・く・くえすちょ〜ん
なんで俺はこの歌をこんなに覚えているのかと。

さて、この辺まではオタでもそうでない人でも、
世代が同じなら少なからず知ってるとは思うんですよ。
あえてメジャーどころは避けてそれなりにマイナーどころで選んではいるけどね。


で、ここからが本領発揮ですよ。
俺がこの世界に落ちる過程をを追ってみる
この下は一応、覚えてる限り時系列で並べてみる。


ゲンジ通信あげだま OP1
ゲンジ通信あげだま OP2
ゲンジ通信あげだま ED1
ゲンジ通信あげだま ED2

あげだまがなければ俺はこっちの世界に入ってなかった、もしくは知識が極端に減ってたかもしれない。
そんくらい重要なポジションを占めるね。
これのおかげでテレビ東京系列の18:00〜19:00という、アニメのゴールデンタイムを知ったんですよ。
これ以降、ここで挙げてる動画ってほとんど全部その時間帯にやってたやつな気がする。
ちなみに、これのED2のほうの歌で世界三大美女を覚えた。


姫ちゃんのリボン OP(初期OP)
姫ちゃんのリボン OP(後期OP)
姫ちゃんのリボン ED(初代ED)
姫ちゃんのリボン ED(2代目ED)
姫ちゃんのリボン ED(3代目ED)

ちょっと毛色が違うけど、俺が少女漫画を読み始めるきっかけ。
姫ちゃんのリボンをアニメで見て、漫画に入って、りぼん作品を読み漁って・・・
今では、俺が読む少女漫画は「花とゆめ」のほうに移っちゃってるけど、これのおかげでこの時代のりぼん作品は結構詳しかったりする。
あとSMAPの歌を一番最初に覚えたのもこれかも。
これは名作だったと思うわけで。
まぁそれもあげだまの後番組でなかったら見てなかったと思うんだけど。


魔神英雄伝ワタル OP
魔神英雄伝ワタル ED

ワタルは名作だね。
ワタル2のほうが見つからなかった・・・
高橋由美子の歌もよかったんだけど。


魔動王グランゾート OP
魔動王グランゾート ED

このあたりから、完全にハマっていったと思う。
まだ引き返せないレベルではなかったけど。
ホロレチュチュパレロとか、物まねしてたなぁ・・・
もう今はできないけど、声変わり前だったからこそできた芸当だな。
ちなみに、アクアビートが超好きだった。


F-エフ-

なんぴとたりとも、俺の前を走らせねぇぇぇぇぇ!!
フルサイズなんで、オープニングとはちょっと映像が変わっちゃってるのが難点だが・・・


爆れつハンター

WHAT'S UP GUYS?は、この時代で最高のOPだと思うんだ。
というか曲がすごく好き。
誰かこの歌カラオケでデュエットできる相方いないの?ってずっと思ってたりww

ちなみに、人生で最高のOPはサイバーフォーミュラSAGAだと思ってる。

注:本当はここでTV版のサイバーフォーミュラ入れたかったけど、動画が見つからなかった・・・orz


ふしぎの海のナディア

ナディアも名作だよねぇ。
ま、ビデオ持ってたりするんで、懐かしいって感じではないけどw
大学時代に見返した気がするしw


BLUE SEED OP
BLUE SEED ED

第2のターニングポイントがこの作品かな。
ブルーシードがなかったら確実にこの世界に入るのが遅れてたと思う。
ブルーシードを見る→林原めぐみを知る→抜け出せない深みへ って感じだったからw
俺的、20世紀最高傑作。
第2位はサイバーフォーミュラシリーズね。


スレイヤーズ OP
スレイヤーズ ED

この頃は完全に林原めぐみと共に歩んできた気がする。
ブギーナイトもハートフルも聞きまくってたし。
スレイヤーズはアニメも見てたし、小説も読んだし・・・
呪文とか普通に覚えてたもんなぁ。
今でも火炎球とか竜破斬は覚えてるけどねw


新世紀エヴァンゲリオンOP

この頃の林原めぐみは神懸かってた気がする。
レギュラー何本持ってたんだ?ってくらい出てた気がするし。
さすが閣下だ。(ってこの呼ばれ方は今でもずっとされてるんかな?最近ラジオ聞かないから分かんねーや)


少女革命ウテナ

栗の子の鼻歌メドレーに、これ入ってたね。
俺的にも奥井さんの曲っていうとこの辺が一番思い浮かぶ。


スレイヤーズNEXT OP
スレイヤーズNEXT ED

Give a reasonがなかったら、第一志望の高校入ってなかったかもな〜なんて思ったり。
それは大げさでも、高校受験の時にこの歌に元気づけられたのは事実。


スレイヤーズTRY OP
スレイヤーズTRY ED
スレイヤーズTRY 最終話ED

この辺は俺的最盛期、かな。高校時代。
スレイヤーズなんかピンポイントだもんなぁ・・・


セイバーマリオネットJ OP
セイバーマリオネットJ ED

チェリーがめっちゃ好きだった。
白鳥由里とかすげぇいいよね。


機動戦艦ナデシコ

ナデシコに関してはコンプリートボックス持ってるわけだけどw
ノリというかテンポ感がすごいよかった。

まぁ、懐かしどころだとざっとこんなもんでしょうか。
もっと色々と見てたから、全然足りてない気がするけどこの辺でやめときます。
あとなんか気になる作品があったら自分で調べてみると懐かしいのが見つかるかも?

特に後半は俺の全盛期を構築した作品群だね。
今ではオタとしての方向をゲームと漫画に絞ってるからアニメなんて全然見てないんだけど、アニメを見てた全盛期はこういうのを見てたわけで。
なつかしの青春時代ってやつですよ。
これが青春とかっていうと一般ぴーぷる的には引くのかもしれないけど、俺は後悔してないさww


"懐かしすぎて泣きそうだ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"懐かしすぎて泣きそうだ"へのコメント

投稿者:がぶぅ    (06/11/29)

らんま、エヴァ、ナデシコはビデオとか再放送とかで、よく見てました。
この3つには、メッチャハマってました

エルドランシリーズは見た記憶はあるんですが、記憶に残ってませんw

投稿者:STARLIGHT☆DREAM    (06/11/30)

今まで書き込み方がイマイチ分からなかったのですが
初書き込み失礼しますm(__)m

実は歳近いんですよね〜書かれていたアニメの8割は自分も見てました☆

投稿者:人形師    (06/11/30)

>がぶぅさん
ビデオとか再放送・・・・?
ダメだ、ジェネレーションギャップを感じる・・・
全部リアルタイムだった俺はどうすればw

>STARLIGHT☆DREAMさん
おー、同世代がw
懐かしアニメはいいよねぇ〜ww

投稿者:まる。    (06/12/01)

すべてが懐かしい・・・。
ていっても、実家ではテレ東系ほとんど見れませんでしたので、何割かは雑誌で見知った程度ですが。
(今は大体のアニメ見れる♪リアルで見れなくても、ようつべとかありますしねーw)
ちなみに私の原点は「ワタル」です。
あれ・・・?「キャッ党忍伝てやんでえ」がないぞ・・・?

投稿者:人形師    (06/12/01)

>まる。さん
「キャッ党忍伝てやんでえ」か・・・
ごめん、見てなかった。
知ってはいるけど・・・w

"懐かしすぎて泣きそうだ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門