SCEに突っ込みどころがありすぎる

Posted at 06/11/14 Comment(3)» Trackback(0)»

今日は他の日記書こうと思ってネタとか用意してたんですが、あの会社がものっそい燃料を投下してくれたんで、そっちを書かざるを得なくなりました。

PS3、互換性に不具合のPS2ソフトが200タイトル

ということです。
まぁ、最新のPS2でも動かないソフトが存在するわけで、これ自体はある程度問題ない気はします。
現象としては想定の範囲内なわけですが、記事を読んでみるとツッコミどころが多すぎてどこから突っ込んでよいやら・・・

とりあえず記事を見ながら進めていきます。
※知ってるとは思いますが、俺自身アンチソニーな人なので多分に主観が入ってしまう可能性もあります。熱狂的なソニー信者って人は読まない方がいいかもしれません。


と、注意書きもしたところで本題。

まずはどんなことが起きているのか

新型ゲーム機「PLAYSTATION3」(PS3)において、互換性のある「PlayStation2」(PS2)の一部のソフトで動作に不具合が発生することが、11月13日までに分かった。不具合が発生するソフトは11月11日時点で少なくとも約200タイトル存在しており(以下略)

ということで、PS3で動かないPS2ソフトが11/11時点で約200本ある、ということのようです。
(11/11時点での本数なので、おそらく今後増えていくことが予想されます)

考えてみれば、上でも書いたとおりPS2ソフトがPS2で動かないということをやってのける会社ですから、ユーザ側からしたら、このくらいの本数のソフトが動かないのは想定の範囲内かもしれません。
200本って本数はあまりにも多すぎる気がしないでもないですが、PS2のソフトの全体からしてみたら確かにそれほど多くはないですし。
でも、これが問題なんです。

そこを考えるために、ちょっとXbox360の互換状況を見てみます。
Xbox360は発表したときには「Xboxと互換性がある」と発表してましたが、後で最初に互換性を取るのはいくつかのソフトだけで、後のソフトは発売後のシステムアップデートで対応する、という発表をしました。
初期に互換性が取られているソフトが軒並み海外のソフトだったため、うちで所持しているXbox用ソフトは全くXbox360では動きませんでした。
マイクロソフト側としては、ソフトウェアでエミュレートするので、完全互換は難しいという立場でした。
ま、それはそれで判断としてはアリだと思いますし、ちゃんと発表してくれていたので覚悟を決めた上で買うことができました。

んで、そのときのソニーの久夛良木さんの意見

【Q】 過去のPlayStationとの互換性はハードウェアで実現するのか。
【久夛良木氏】 ハードウェアとソフトウェアのコンビネーションで取る。(ソフトウェアだけで)やろうと思えばどうにでもなるが、どれだけ完璧に近い互換性に追い込むかが大事。
(中略)
【Q】 Xbox 360はほぼソフトウェアだけで互換性を取る。彼らは、チップを自社で製造していないから、他に選択肢がないわけだが、どう見るのか。
【久夛良木氏】 Xboxは、新世代が今年の11月に来ると、現行のXboxは旧世代になる。そうすると、Xboxは自分で自分を殺してしまうことになる。それを救う唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること。でも(Microsoftは)それをコミットできないだろう、技術的にも苦しい。

「唯一の方法は100%の互換性を初日から取ること」ねぇ・・・
よく言うよ。

ちなみに、この辺を読んでもらうと分かるけど、初代のPS3にはPS2との互換を取るためにPS2のチップをわざわざ載せてるんですね。
それでこのざまです。
今後、これらのチップは外されてエミュレータによる互換に切り替わるそうですが、そうなったらまた動かないソフトの本数が飛躍的に跳ね上がりそうです。


さて、現象についてのツッコミはこの程度で。
実はネット上で問題になっているのはここまでの部分じゃありません。

次は広報担当からのコメントです。

「PSおよびPS2のソフトは8000〜9000ある。問題があるのはその一部のソフト。音が聞こえない程度であれば、我慢すれば遊べるので問題ないと思う人もいるだろう。ハードの進化による非互換の問題は他社(のゲーム機メーカー)を含めて業界として知られていること。当初から互換率は100%ではないと考えていた。PS2の時はゲームプレイの進行に支障をきたすソフトの一覧を公表したが、PS3では(不具合の)症状に併せて遊んでもらうことができるようにするため、それら(各ソフトの不具合状況)を細かく書いていくスタンスを取っている」

うちらは完全互換できなかったから、遊ぶ側が我慢しろ、だそうです。
あと、非互換の問題は業界としての常識だから、それくらい知っとけよとのことです。
更に更に、発売後に発表になっちゃったけど、元々完全に互換なんて無理だと思ってたんだよってことのようです。
で、あとは不具合の状況は書くから、不具合が起きないように遊んでねと締めくくられてます。


ああ、もう。なんと言ってよいやら・・・


Xbox360も完全互換ではありません。
でも、少なくとも発売前に対応ソフト、非対応ソフトの発表はしていました

PS3は、社長が互換は完全に取らないといけない、というような発言をし、事前発表なしで200本も動かないソフトがあるハードを発売。
さらに、そんなんは分かり切ったことだから我慢しろ、と・・・

Xbox360の時、自分の持ってるソフト動かないんじゃん、何が互換だよ〜
なんてことを思いました。
でも、これを見た今ではものすごくマイクロソフトが良心的に見えます

いっつ、そにーまじっくw


この記事を受けて、SCEから慌ててコメントがきたようで、こんな追加コメントが。

「PS3発売日の11月11日までにソフトの動作に対する修正をするため、我々は寝ずの作業を続けるなど、最大限の努力をしてきた。CNET Japanの記事中にあるコメントで、企業として消費者に冷たい印象を持たれかねない発言があったが、伝えたかった真意は『不具合という言葉だけで一概に言い表すことはできないので、ソフトごとの状況を詳細に公開し、利用者の方々に判断してもらいたい』ということだった。『スタンス』という表現は不適切だったと考えており、我々は利用者の立場を第一に考えている。実際、CNET Japanに指摘された点については、即座に修正した、(PlayStation公式サイトのトップページに告知をアップ)。今後もなるべく多くの人に楽しんでもらうため、ソフトの修正などに最大限の努力をしていく方針だ」

とりあえずあれだ。
不具合出して、あんなコメントまでしたのに、謝罪する気は全くないのね
あまつさえ、寝ずに作業してんだからいいだろ?ってことですか。

「すみません」とか「申し訳ありません」とかそういう言葉が全く見受けられないというのもある意味素晴らしいな。
全てのコメントが完全に上から目線ですよ。

別に寝ずに作業しろとは言ってないですよ。
発表と違う商品を発売したことに対して一言謝罪して、現状を正確に伝えてもらえればそれでいいんです。

記事の中で、

「お客様に誤解を与えてしまうため、現時点で問題のあるソフト数やいつまでにその問題を解決するのかについてコメントすることはできない」

って書いてたけど、
現時点で動作不良が確認できてるのはこんだけ、解決時期未定、でいいんじゃねぇの?
何が誤解なの?
「PS3ってPS2のソフト動かないのかよ、じゃあ買わない」って思われるのが嫌だってこと?
でもそれ、事実じゃん


もうなんか完全にソニー叩きになってしまってまとまりがなくなってきたので、
最後に笑ってしまった2chのレスを引用して終わります。

600 名前:名無しさん@七周年[] 投稿日:2006/11/13(月) 19:28:50 ID:FNYQ/MJYO
我慢で済むならクレーム対応なんていらないな
食い物に髪の毛が入ってても取り除いて我慢すれば食えるしなw

まさにその通りです。


"SCEに突っ込みどころがありすぎる"へのトラックバック

トラックバック先URL

"SCEに突っ込みどころがありすぎる"へのコメント

投稿者:なごみ猫    (06/11/14)

ソニーの初期不良の酷さは最早当たり前になってますからね〜(´∀`;)

まぁ、私はそこまでソニーに思い入れはないので賛否の意見を見るのは楽しいですヨw

これからもこんな感じの日記を期待しちゃったりしてます☆ヽ(*´∀`)ノ

投稿者:まる。    (06/11/14)

互換性もないのにPSの「3」を名乗るのですね。

顧客に我慢を強いる企業体勢はいかがなものかとー。
あと、寝ずに働いたからってエライなんて思わねーよ(上の命令で働かされる社員さん達はたいへんねって思わんでもないけど)
誠意の見せ方間違ってないか?
問題があったなら、解決への過程なんかより結果だよ。まず、それを見せないと。
がんばってるアピールのヘタな企業だなw

私自身はソニーの信者でもアンチでもないけど、これはさすがにウヘェと思いますねー。

投稿者:人形師    (06/11/14)

なんか完全にアンチの毒吐き日記になってるのにコメントが付いていることに驚いていたりw

>にゃごみん
>>これからもこんな感じの日記を期待
そんなこと書くとまたやっちゃうよ?w
次はWii万歳な感じの記事のほうがいいんだろうか?w

>まる。さん
不具合があるだけなら問題ないんだけどね。
広報のコメントに問題がありすぎるのではないかと。
互換性がないならないって言っておけばよかったのに・・・
って思っちゃいます。

"SCEに突っ込みどころがありすぎる"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門