ゲームのキャッチコピー

Posted at 06/12/12 Comment(10)» Trackback(0)»

【2ch】ニュー速クオリティ:心に残るゲームのキャッチコピー

ここを見て、自分の中で心に残るキャッチコピーってなんだろうなぁって考えてみました。

個人的に一番印象に残っているのは、
PSO(Phantasy Star Online)の、

「はじめまして」から始まるRPG

ですかね。
PSOの特徴、オンラインRPGとしての特徴を見事にとらえてると思います。

だいたいこういうキャッチコピーって、ゲームやったあとのほうが印象深かったりしますよね。
このキャッチコピーも、まさにそうで、PSOを1000時間以上やってから思い出してみると、

「はじめまして」って何回言っただろうな、なんて思い出して感慨深かったりします。

この辺はやっぱり他のオンラインゲームよりも格段に人と遊ぶことに関しての敷居が低かったPSOだからこそのキャッチコピーだと思います。
でなかったら、今でもこんなにこのキャッチコピーが印象に残ってはいないかと。


あと、最近のところでゲームやったあとに衝撃を受けるキャッチコピーとしては・・・

──それは、とてもちいさな とてもおおきな
                   とてもたいせつな あいとゆうきのおとぎばなし──

これほどやってみないと分からないキャッチコピーもないだろう。。。
今、エクストラ→アンリミ→オルタとやってきて、これを読むと鳥肌が立つ。

そのつながりで、オルタをやってSSとかも読んで、その上で

人類を無礼るな

ってのもぞくっとする。
本当だよ。本当にそう思うよ。


あとは、キャッチコピーではないけど聞くと鳥肌が立つって感じだと、サクラ大戦も秀逸かな。
特に次回予告の最後に入るセリフとかは今聞いてもゲームやってた頃を思い出す。

太正櫻に浪漫の嵐

君死にたもうことなかれ

愛の御旗のもとに

このあたりは鳥肌&涙ものだね。
このセリフが最終回の予告で言われたときは・・・
ああもう今書いてて鳥肌立ったよ。


んで、キャッチコピーに戻ると、
一番上で紹介したページを見ながら、ゲーム自体はそんなにやってなかったり全くやってなかったりするけどキャッチコピーとしてぞくっとしたのを挙げてみます。

「世界は救われる。彼女を失えば。」(テイルズ オブ シンフォニア)

こうやってキャッチコピーとして書かれるとぞくっとする。
ぶっちゃけね、欲しくなるね。
こういう葛藤ってありがちっちゃありがちなんだけどさ。

「そこを歩く、という恐怖」(GC版バイオハザード)

バイオを知っていることが前提かもしれませんが・・・
これもまさしくその通りかと。
歩くっていう、普通に考えればなんでもないことが物凄く怖かったからなぁ・・・

「その日アームズが目覚めなければ
そこはただの荒野でしかなかった」(ワイルドアームズ)

「それはきっと、いつか想い出になる物語」(ワイルドアームズ3)

ワイルドアームズいいね。
なんかやりたくなってきたんだけど・・・

「この手を離さない。 僕の魂ごと離してしまう気がするから」(ICO)

やばい。ICOもやりてぇ・・・


とまぁ色々と紹介してきました。
秀逸なキャッチコピーってのは震えますね。

皆さんは、心に残っているキャッチコピーとかありますか?


"ゲームのキャッチコピー"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ゲームのキャッチコピー"へのコメント

投稿者:イエスマン    (06/12/12)

「世界は救われる。彼女を失えば。」
このコピーは鳥肌が立ちました。
おもわず電車内のミニポスターをぱくってしまうほど、好きでした。

投稿者:人形師    (06/12/12)

>イエスマンさん
パクるなパクるなww
しかしそう思わせるキャッチコピーはすごいな、と思うわけで。

投稿者:なごみ猫    (06/12/13)

マブラヴ、サクラ大戦、テイルズオブシンフォニアあたりのキャッチコピーは聞き覚えがありますな。

どれも良いキャチコピですよ(*ゝ∀・*)b

しかし、考えてみるとこーいうキャチコピを考える人ってすごいな〜って思いますねぇ。

投稿者:たけみん    (06/12/13)

ぴぴるぴるぴるぴぴるぴ〜〜〜♪

はい。何も思いつきません・・・・。

だって知ってるのはドールちんが全部出しちゃったからさぁwww

まあ思い出せないだけでたくさんあるとは思うんですけどねw

でもやっぱage信者なのでオルタのキャッチコピーが一番かなとww

投稿者:人形師    (06/12/13)

>なごみん
サクラはキャッチコピーじゃないけどねw
本当、考える人には頭が下がりますよ。

>たけみん
それは単なるオルタ好きだっ!ww

投稿者:まる。    (06/12/13)

キャッチコピー・・・だめだビタイチ思いだせん。
こういうのってすぐ忘れてしまうトリ頭なんです(´;ω;`)そのつど感動してるのにー
好きな芸人さんのネタでも忘れる始末・・・。

キャッチは覚えてないけど、ポケモンがWiiでできるってCMで見てすっげーやりてぇって思ったので、なんとなくご報告w←でもダイヤモンもパールも持ってないヨ〜orz

投稿者:人形師    (06/12/13)

>まる姉さん
やばい、やばいよ〜
脳が退化しているよw
脳トレやらないとw
ポケモンはやらないので分かりません。
今はゼルダだ!ゼルダ超おもしれーw

投稿者:りば    (06/12/17)

世界を狭く感じた時、冒険は終わったんだ・・・。
公式のCCじゃないんだけど、MMORPG【Lineage】の所謂ありがとうFlash冒頭の言葉。
マンネリ感じてた時に見て初心者の頃を思い出し、プレイスタイルが変わった一言でした。


あいとゆうきのおとぎばなし
キーコーの「おとぎばなしには教訓がある」って言葉を聞いて、妙に納得した覚えがあるよ。


世界は救われる。彼女を失えば。
ここで初めて見たんだけど、一言でこんな切ない気持ちになるとは・・・。


考える人はすごいねー。

投稿者:人形師    (06/12/17)

>りばさん
ほんと、考える人はすごいですよ。
この一言を捻り出すまでには何日もかけてるんだろうけど。

投稿者:匿名    (11/03/04)

最近のでインパクトがあったのはラジアントヒストリアの
「死亡フラグをへし折るRPG」かな
実際やってみたら納得だったけど最初聞いたときはなんじゃそりゃ?と笑ってしまった

"ゲームのキャッチコピー"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門