ネットを便利に活用しよう〜RSS編〜 その1

Posted at 07/01/25 Comment(0)» Trackback(0)»

つーことで、何回かに分けて便利なサービスだったりソフトだったりを紹介していこうかと思います。
昔からずっとネットを使ってきている人は、ネットにも詳しいでしょうし、今まで不便だったことを解消してくれるソフトやサービスも知ってるとは思います。
でも、最近見ていると、まだまだネットに関して詳しくないな〜って人がたくさんいるので、紹介してみるのもいいかな、と。



第一回は、RSSについてです。

「RSSとは何か」を説明する前にちょっと質問。
皆さんは、サイトの更新チェックをどうやって行っていますか?
ここを見に来る人はmixiユーザが多いと思いますが、mixi日記の更新はトップに表示されるんで更新されたことが分かりやすいですよね。

じゃあ、ここのブログ含めて、他にも巡回しているサイトやらブログがあると思いますが、そこが更新されているかどうかはどうやって知りますか?
たいていの人は「見に行く」んじゃないでしょうか。
1日1回とかチェックして、更新されていたら読む、されていなかったら戻る、みたいな。

でも、それって面倒じゃないですか?
まぁそれで慣れちゃってるから面倒だとは感じていないかもしれませんが。

昔はそうするしかなかったんです。環境も整ってなかったですし。
更新チェッカーみたいなのはありましたけど、どこがどう更新されたかまでは分かりませんでした。
今ではそういう手作業での更新チェックを解消するための技術があります。
それが「RSS」です。
簡単に言ってしまえば、RSSってのは「このページを何日の何時何分に更新しました」っていう通知をするためのファイルのことで、RSSファイルをチェックすることで更新されているかどうかが分かります。
そして、そのRSSファイルを読み取って表示してくれるのが「RSSリーダ」です。
レイアウトがバラバラなホームページではなく、更新チェック用のRSSという決められたフォーマットで記述されたファイルを読むことで色んなサイトの更新が1つのソフトだけで分かるわけです。

ただし、昔ながらの手書きで作っているようなサイトの場合、RSSを配信しているところは少ないです。
ブログなんかは、更新した際にシステム側で構築作業を行うので、そのとき一緒にRSSのファイルを作成します。
どこのブログを使っても、間違いなくRSSは書き出してくれているはずです。
なので、ブログに関してはRSSリーダを使って更新チェックしちゃいましょう。
mixiメインな人も、友達のブログを確認してたりはしますよね?

ちなみに、ここに来る人的な感じでいくと、栗の子日記・chiaking・みずはしの小屋の今日のひとこと、なんかはRSS配信しているのでRSSリーダで更新チェックできます。

RSSリーダは、有名どころとしては「goo RSSリーダ」があります。
アプリ版、ウェブ版、携帯版とありますので、自分なりの使い方ができるんじゃないかと思います。

あと、Firefoxを使っている人はプラグインである「Sage」もありますし、Sleipnirには標準でRSSリーダが搭載されていたと思います。




と、そんなのを紹介してきておいてなんですが・・・

実は個人的にはこれらのRSSリーダよりもおすすめなRSSの取得方法があります。
ついでにRSS配信していないページ(君らじの公式HPとか)の更新状況を取得する方法も説明します。(これは上記で説明したRSSリーダでもできますが)


と、そんな思わせぶりなことを書いたところで長くなったので一旦切ります。

続きは次回!


"ネットを便利に活用しよう〜RSS編〜 その1"へのトラックバック

トラックバック先URL

"ネットを便利に活用しよう〜RSS編〜 その1"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門