そろそろMP3プレイヤーを買い替えるか

Posted at 07/02/23 Comment(5)» Trackback(0)»

iriverから、3月9日にX20が発売されるようです。

最近はフラッシュメモリの価格も落ちてきたみたいで、iPod nanoでも2GB,4GB,8GBと出ていました。
しかし、なぜかiPod以外はフラッシュメモリタイプだと2GBが最高で、それ以上の容量のものはありませんでした。

そんな中、iriverからようやくフラッシュメモリタイプで最大8GB搭載のX20が発表されました。


現時点で俺の考えている最強スペックのMP3プレイヤーです。

サイトを見てもらえば分かるとおり、デザインも悪くありません。
容量は最大8GB+microSDカードが入るということなので、2GBまで増設できます。
これはでかいです。
俺みたいに容量があればあるほどいいって人にはうってつけです。

それに、今は携帯もmicroSDなので携帯で撮った写真をX20で見ることもできます。
まぁ俺の使い方的にはそんなことしなさそうだけどねw


ちなみに、iPod nanoと比較してみると、

・大きさ
iPod nano:90 × 40 × 6.5mm
X20:98.5(横) x 49.0(縦) x 14.8(奥行) mm

というわけで、やはりnanoのほうが小さいです。
が、この大きさで収まるなら俺としては問題ないです。
大きさを重視する人にとっては大きな違いかもしれませんがw

・重さ
iPod nano:40g
X20:約71g

これもnanoのほうにだいぶ分がありますね・・・
まぁ、本体が大きいから重くなるのも当然でしょうけど。

・容量
iPod nano:2GB / 4GB /8GB
X20:2GB / 4GB /8GB + microSD(最大2GB)

本体のメモリ容量としては同等ですが、microSDが挿せる分、容量はX20のほうが若干上ですね。

・対応オーディオフォーマット
iPod nano:AAC(16〜320 Kbps)、AAC VBR、保護されたAAC(iTunes Storeから購入)、 MP3(16〜320 Kbps)、MP3 VBR、Audible(フォーマット 2、3、4)、 Apple Lossless、WAV、AIFF
X20:MP3(MPEG 1/2/2.5レイヤー3)、WMA、OGG

サポートするフォーマットの種類としてはnanoのほうが圧倒的に多いですが・・・
nanoってWMA再生できないの?って思って調べてみたらこんなチュートリアルを発見しました。
ってことはWMAは変換はできるけど、やっぱり対応はしてないのか・・・
ダメだなぁ。君らじをそのまま突っ込めないじゃん。

・連続再生時間
iPod nano:最長24時間
X20:約22時間

nanoのほうが長いですが・・・ほぼ同じですね。

・ディスプレイ
iPod nano:1.5インチ(対角)カラーLCD、LEDバックライト付き
X20:2.2インチQVGA TFT LCD

画面はX20のほうが大きいですね。本体サイズが大きいのもあるでしょうけど。
あとはX20には動画再生機能があるんで、あんまり小さくても見づらいってのはあるかと。

・機能
iPod nano:音楽再生、フォト再生
X20:音楽再生、フォト再生、動画再生、録音(内部マイク、ラインイン)、FMラジオ

機能面は圧倒的にX20に分があります。
まぁ、機能として使うかどうかって言われたら微妙なんですけどね。
逆にiPodはいらないと判断した機能を削ることにより軽量化しているんでしょうから。
実際自分でも、録音以外のラジオだとか動画だとかは使わないと思うしw

あ、でも・・・
ふと思ったんだけど、ライン入力からのダイレクト録音ってカセットテープに録音してあるのをデジタル化するのが楽そうだな・・・
昔のラジオを復活させられるかも?
楽っていってもすこぶる面倒くさそうだけどw

というわけで、個人的にはかなりいい感じのX20です。
今のH120は長いこと使いすぎてるんで、買いかえの対象としてはかなり有力候補です。

かなり心惹かれます。8GBのiriver storeでの価格は29800円。
まぁ高すぎるってほどでもないですし、4月までには買っちゃうかな〜


"そろそろMP3プレイヤーを買い替えるか"へのトラックバック

トラックバック先URL

"そろそろMP3プレイヤーを買い替えるか"へのコメント

投稿者:TOMOZOU    (07/02/24)

nanoユーザーですが、WMAのAAC変換は問題なく使えますよ。
勝手に元ファイルごと変換するわけでなく、WMAファイルを元に新しくAACファイルを作ってそれをiTunesに対応させるだけですから、元のファイルはWMAのままです。
自分もこの機能を使って君らじをnanoにつっこんでますが、最近残り要領が心もとないのでmp3に変換してファイルのサイズを抑えよかなぁなんて思ってますw

投稿者:がぶぅ♪    (07/02/24)

俺はipod嫌いなんで、これはなかなかいいですね〜
俺も欲しいです♪

投稿者:土下座    (07/02/24)

まったく同じ物を買おうと思い紹介しようと思ったら既に紹介されていた事実。
なんでしょうこのテレパw

自分は8GBのほかに、ライン録音できるのが嬉しいかなぁと思います。カラオケで録音とかしたいなぁとw

投稿者:人形師    (07/02/25)

>ともりん
違うんだ。WMAのままつっこめるかどうかが重要なんだ。
変換している時点でもうダメなんだ・・・
というか、最近iTunes的なソフトを使って転送するのが主なのかね。
俺は普通にエクスプローラからぶちこむほうが好きなんだよねぇ・・・
PC側ではフォルダで管理してるから。

>がぶぅさん
俺もiPodは好きくないさ。
オタには物足りないマシンだから・・・

>土下座さん
なんとw
まぁ、スペック見て思ったけど、これは久々のヒット商品だから買いたいって人は多いのかなぁと。
うちらと似たような思考回路してる人は多そうw
iriverは時々いい製品を投入してくるよね。これの前だとH10まで戻っちゃうけど、あれも心を動かされるものだったし・・・

機能は色々あったほうがいいですよ。
iPodみたいに削りまくるのも1つの手ではあると思うけど。
やれることが増えるからね〜

投稿者:土下座    (07/02/27)

ついカッとなって予約しましたw
次の給料日前までにイベント告知とかあったら終わるかもしれません。何かがw

"そろそろMP3プレイヤーを買い替えるか"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門