次期HTMLですか

Posted at 07/03/30 Comment(2)» Trackback(0)»

W3C、次期HTMLの策定作業を開始--最終仕様は2010年第3四半期に - CNET Japan

個人サイトレベルではともかく、Webシステムなんかを作っていると最近はXHTMLを使うサイトも増えてきてますね。
「ようやく」という気がしないでもないですがw

それでも、昔のブラウザでも動くように、なんていう希望をお客さんから出されると、XHTML+CSSでは作れないんでHTML4.01でガリガリのテーブルレイアウトになるんですけどね。
(まぁ、デザインはデザイナさん任せになるんで、ソースを見てそう思ってるだけですが)


上にちょっと書いたとおり、企業のWebサイトやらWebシステムやらでは、XHTML+CSSのサイトも増えてます。
あと、ブログはたいていXHTMLを吐き出すんで、その意味でもXHTMLはそこそこ増えてきていると思います。
実際このサイトもブログソフトが勝手に書いてくれるXHTMLですしね。STRICTではないですがw

とはいえ、昔ながらの個人サイトは、昔ながらのHTMLを使ってるところがほとんどですね。
まぁかくいうこのサイトもMovableType使ってリニューアルする前は、「標準?なにそれ?」ってレベルのHTMLで作ってましたしね・・・
ほんの3〜4ヶ月前の話ですが・・・ww

そんな感じで確かにXHTMLはあまり普及してないですね。
個人レベルで浸透していないだけならともかく、作り手側にも浸透していない印象すらあります。
Webシステム作ってる人でも、プログラマという職種な人はXHTML+CSSなんて知らない人がほとんどじゃないでしょうか。
デザイナさんなら分かっているのかもしれませんが、プログラマになると言語を覚えるほうに一生懸命で、HTMLやらはないがしろにされている印象があります。
確かに最近はデザイナさんが作ってくれる部分なのかもしれませんけどね。
そう書いてる自分自身ですら、そんなに分かってないわけで・・・orz

いまだに10年前のHTMLしか分からない技術者ってのはどうなのかと思うわけですがw


んで、この次期HTMLってのはどうなるんでしょうかね?
現状を考えると、今のHTMLとXHTMLレベルで変わっただけで浸透しないのであれば、ほとんど変えることができないような・・・
どこがどんな風に変わるのかが気になるところです。
変更がないなら今のままでもいいですしね。

にしても、現場に即してないとはいえ、あんまり標準をいくつも作るのもよくないんじゃないかなぁなんて思うんですが、どうなんでしょ?



あ、でも、こないだなごみんの課題を見てるときに思ったんだけど、学校ではちゃんとデザインはCSSでやるように教えてるみたいですね。
HTMLは文書をマークアップするだけってのをちゃんと教えてくれているみたいです。
となると、やっぱプログラマが問題だなぁ〜。そんな勉強しやしねぇからwww
いまだにとほほに頼ってHTMLを書いてる人が多数いますから・・・
(いや、とほほを見るのが悪いとは言わないけれど)


"次期HTMLですか"へのトラックバック

トラックバック先URL

"次期HTMLですか"へのコメント

投稿者:Cheyanne    (11/08/18)

Grade A stuff. I'm uqneutsionably in your debt.

投稿者:duaucnw    (11/08/18)

rRor6W oeklznhrfifw

"次期HTMLですか"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門