Yahoo!ウィジェットが面白そうな感じ

Posted at 07/03/29 Comment(1)» Trackback(0)»

Googleデスクトップのガジェットやら、Firefoxの拡張機能やら、最近ではJavaScriptを使って開発できる環境が色々と増えてきました。
そんな中、なかなかに面白そうというか個人的にいい感じなのが、Yahoo!ウィジェットです。


技術者でない人も使ってみると面白いウィジェットがたくさんあります。
技術的な話には興味ねーよって人はこちら(技術的な話はすっ飛ばします)


去年、「Konfabulator」の開発元をYahoo!が買収してYahoo!ウィジェットとして提供しました。
ニュースは↓この辺
米Yahoo!、Konfabulatorを買収 - Yahoo! Widgetsとして無償公開へ (MYCOMジャーナル)


んで、こういうのは他にも色々とあるんですが、Yahoo!の何がいいって日本語ドキュメントがちゃんとあることですね。
Googleなんかは日本語資料がほとんどなくて、作り出すところまで至れませんww
(個人で作り方を書いてくれているページはたくさんありますけど、公式資料だとすぐ英語のページに飛んじゃいます)

Hello World的なサンプルを作るところまでできたら、リファレンス見たかったりするんだけど、それが英語だとそこで挫折するんですよww
こういうとき、ちゃんと英語やってればなぁと思わずにはいられませんが、DSの英語漬けですら二日でやめている俺にはどだい無理な話です。


というわけで、とりあえずは公式サイトにあるチュートリアルを最後まで読んでみました。
XML書くだけでコンテキスト追加できたりとか、すげぇ簡単なんですけどw

イベントハンドラも、onClickだとか、サイト製作してる人には見慣れた単語がぞろぞろと。
とっつきやすいってのもあるでしょうね、これ。
まぁ、その辺はYahoo!ウィジェットじゃなくてもそうなんでしょうけど。
Googleのガジェットもかなり簡単に作れますしね。

これで何か作ってみたいと思う今日この頃・・・
ただ、いつものよくない癖で、「何を」作りたいかが分かっていない状態で、技術が面白そうだからとか自分でも作れそうだからとかいう理由で「何か」作りたいと思ってしまうんで、作るものがないんですよねw
無理矢理作るものを見つけても、最終的に欲しいものじゃなかったりすると途中で作るの挫折しちゃうんで、意味ないですしね。

そこが微妙に悩みどころです・・・




ここからは、ウィジェットを作るんでなくて、使う側の話題。

ウィジェットってのは、ウィジェットエンジンという土台をインストールしたら、その土台の上に色々なソフトを追加していけるというものです。
ウィジェットだけ落としてきても、ウィジェットエンジンをインストールしていないとウィジェットは動きません。
Windowsがないとエロゲが動かないのと似たようなもんですかね。

インストールするとかしないとかの前に、ウィジェットってどんなのがあるの?ってのを見ていきましょう。


Yahoo!カレンダー

別にカレンダーが欲しいって人はそんなにいないと思いますが、特筆すべきはその外観ですかね。
全くWindowsらしくないですよね。
デザインにこだわる人なんかにはなかなかよろしいんじゃないかと思います。

Retrograde2

こんな感じのアナログ時計をデスクトップに配置することもできます。
デザインとかを全く気にしない俺なんかの場合は、タスクバーの時計で十分なんですがねww

iTunesリモート

iTunesを日常的に使っている人にはいいかもしれないウィジェットです。
iTunesのでかいウィンドウではなく、コンパクトなウィンドウで再生の基本操作が行えます。
その名の通り、iTunesのリモコン的な使い方ですね。


こんな感じで、普段のWindowsの外観にとらわれないウィジェットが多数作られています。
でも、外見だけじゃないです。便利なウィジェットもたくさんあります。
次は機能的によさそうなウィジェットを見てみましょう。


クリップボード

コピペを何度も繰り返す人には便利なウィジェット。
コピーした内容を最大100件まで覚えていてくれます。
似たようなことをしてくれるソフトは他にもありますが、こっちのほうが意外と使い勝手がよかったりしますw
これさえ使えば、さっきコピーした文字列を貼り付けないまま、新しい文字列をコピーしてしまって、またやり直すとかいうことがなくなります。

mixi checker

mixiジャンキーの方へw
いちいちmixiのサイトを開く手間が省けます。

ヤフオクモニターY!

ヤフオクジャンキーの方へw
サイトを開かなくても、現在の金額や残り時間を見ることができます。
落札でも出品でも、ヤフオクを使っている人であれば、利用頻度が低い人でも十分便利なツールだと思います。

YouTuber

Youtubeジャンキーの方へw
実際のところ、いちいちYoutubeにアクセスしてから検索するよりはお手軽だと思います。
便利かどうかはYoutubeの利用頻度にもよると思いますが。

とりあえず、紹介するのはこのくらいにしておきます。

あとは、Yahoo!ウィジェットのギャラリーのページから、好きなのを探してみてください。
もしかしたら俺も何か作るかもしれないけどw
もしくは既存のものを改良するっていう方向性もありかもしれませんね。


肝心のウィジェットエンジンのインストール方法ですが、
Yahoo!ウィジェットのダウンロードページから、Windows版のウィジェットエンジンをダウンロードし、インストールしてください。
インストールするだけで、いくつかのウィジェットが入った状態になっているので、必要なさそうなのは閉じてしまえばいいかと思います。
あとは、上記に紹介したウィジェットなどをダウンロードすれば各種ウィジェットが使えるようになります。


ま、気になる人は使ってみればいいんじゃないかな?
技術的な話のところでは書いたけど、作るのが簡単なので色んなのができてくる(既にあるかも)でしょうし。


"Yahoo!ウィジェットが面白そうな感じ"へのトラックバック

トラックバック先URL

"Yahoo!ウィジェットが面白そうな感じ"へのコメント

投稿者:Tina    (11/08/17)

God, I feel like I sholud be takin notes! Great work

"Yahoo!ウィジェットが面白そうな感じ"へコメントを投稿

上の情報を保存する場合はチェック

管理人

月別アーカイブ

Powered by Movable Type

Template by MTテンプレートDB

Supported by Movable Type入門